2014年8月13日

浜名湖パルパルで遊んだ日♪♪

140813.jpg

 今日から3日間、家族旅行で遊園地巡りをします♪♪

 初日の本日は浜松にある浜名湖パルパルで遊びました。

 以下、感想です!!

140813_01.jpg
写真-1:浜名湖パルパルに到着!!

 お盆休み後半の初日という事もあり、高速道路の渋滞が想定された事から家を5時に出発したものの、やはり想像以上に渋滞開始時間帯が早く、横浜町田ICから御殿場JCTを抜けるまで断続的な渋滞にはまってしまいました。

 ロスタイムが1時間程度で済んだので、まだ良かったのかもしれませんが、浜名湖パルパルに到着したのは想定より1時間遅れの10時頃でした。

 まぁこの程度で済んでラッキーと思うことにしましょう!!

-----

 やや曇りがちではありましたが、気温が高いこともあってプール利用を含めた家族客が周りには多かったように思います。

 とりあえず気温が高くなる昼過ぎにプールで良いかな?と思いプールグッズは車に置いておいて、遊園地を楽しむことにしました。

 プール付きフリーパスを事前にメルマガ登録したことで割引購入♪♪

 窓口が多少並んでいましたが、比較的スムーズに入場できたかと思います!!

140813_02.jpg
写真-2:浜名湖パルパルの園内マップ

 浜名湖パルパルですが、園内敷地は浜名湖畔に隣接した形になっており、一般の道路を挟んで2つのエリア(パーク内名称としては3ゾーン)に分かれています。

 浜名湖自体が観光地という事もあり、周囲にはホテルが立ち並んでいます。

 またこうしたロケーションもあって、対岸にある大草山とを結ぶロープウェイが併設されており、遊園地のフリーパスで乗車できるのは珍しいところです!!

140813_03.jpg
写真-3:メガコースター「四次元」に乗る♪♪

 コースター制覇趣味を開始してからというもの、その特徴的なコース設計に惚れ惚れしてしまい、いつしか乗ってやると思いつつなかなか機会がありませんでした。

 愛娘には事前に「パパはこのコースターに最初に乗りたい」と伝えていたので、遠慮なく最初に相方と乗りました。

 予想通りの面白さに大興奮♪♪

 やっぱり個性あふれる尖がったコースターは面白いなぁ~!!

140813_04.jpg
写真-4:その他のアトラクションを楽しむ♪♪

 その後は愛娘が好きそうなお子様系アトラクションを楽しみつつ、午前中を過ごしました。

 メガコースター「四次元」が大人向けであるだけで、基本パルパルはお子様系アトラクションが充実した場所でして、小学生低学年あたりには堪らない感じかなぁと。

 それが分かっていたので、このタイミングではあったのですが、良かったです♪♪

 全体の印象として、基本的な手堅いアトラクションはそろっており、その中でシューティング系というか、いわゆる舞浜的に言うところのパズ・トイマニ系が充実していますね。

 得点を稼ぐタイプは人気という事なのかもしれません。

140813_05.jpg
写真-5:かんざんじロープウェイに乗る♪♪

 昼食を済ませた後は、ロープウェイに乗りました。

 せっかくフリーパスが使えるなら乗ってみたいかなと!!

 2台が並列設置されており、10分間隔の運行と中々の高頻度運転でした。

 車内から浜名湖やパルパルが一望できるのは中々良いですね。

 大草山の展望台からの景色も良かったです。

 有料のオルゴールミュージアムも併設されており、お時間があれば楽しむのも良さそう!!

----

 ちなみに、展望台からとある方角の山の上に観覧車がかすかに確認出来ました。

 後で気になったので検索して調べた結果、奥山高原わくわくランドのものでした。

 超マイナーなコースターがあり、パルパルとは別に訪れたかった場所ですが、平成21年の運行休止でままならず・・・

 サイトを見たらこの夏休みで施設撤去が行われると知りました。

 実に残念です・・・

140813_06.jpg
写真-6:パルプールで楽しむ♪♪

 多少お日様が出て暑くなってきたので、パルパールで遊ぶことにしました。

 施設的には流れるプールを主軸としたコンパクトな形態ですが、遊園地の規模、ロケーションを考えると併設施設としては妥当なところかと思います。

 家から浮き輪をばっちり2つ持ってきたので、ずっと浮かんでいたオイラ。

 愛娘がお稽古のプールでドルフィンキックを習っているとの事で、負けじとオイラもバタフライ・・・と思ったら肩がぜんぜん上がらずスジを痛めました。

 なんて事だ、これが40歳の体(苦笑)。

 もう、おとなしくしておこう(笑)・・・

140813_07.jpg
写真-7:ジャングルマウス(乗れなかった:苦笑)

 プール後はプール荷物をオイラが車に運ぶ間に、相方と愛娘がジャングルマウスに乗りました。

 本当はオイラも乗りたかったけれど、四次元で十分今日の目的を達成してしまった事と、下記ミニコースターが運行休止中だったので、今日だけでの制覇が無理と分かってしまったので、無理はしませんでした。

 見るからにマウス系コースターで、手堅く面白そうですが、次回トライしたいと思います!!

140813_08.jpg
写真-8:ミニコースター(乗れなかった:苦笑)

 プール荷物を車に運んだ歳に、駐車場脇から確認できたミニコースターです。

 小規模で愛娘とも乗れそうでしたが、実に残念・・・

 次のタイミングは長島スパーランドとのセットかなぁと既に画策しているオイラでありました!!

140813_09.jpg
写真-9:新アトラクションのパルパルスタジアム

 前のほうで書きましたが、パルパルはシューティング系のアトラクションが多いです。

 単なるガン系だけではなくゲーム性を高めたものも存在し、この夏登場したという新アトラクションパルパルスタジアムも、4人同時に液晶画面を見ながらゲームを楽しむ形で面白いですね。

 乗り物と画面を駆使したアトラクションはスペースを最大限活用できて、都合が良い部分もありそうで、今後の主流の一つの流れになりそうだなぁと思ったり。

140813_10.jpg
写真-10:体験型アトラクションのトリックツアー2

 隣接するトリックツアー2は、迷路のような室内を巡りつつ、入り口で与えられた封印アイテムと同じ色のお化けを集めるという中々面白いアトラクションでした。

 ゲーム性、得点が出るといったパターンは根強い人気なんですね。

 やなせたかし氏のキャラクターが園内全体のイメージを作り上げており、アトラクションを統一したモチーフで整備するのは印象が良いです!!

140813_11.jpg
写真-11:最後はやっぱり「四次元」ですな!!

 朝が早かったこともあり、17時をめどに帰ろうかと思いましたが、やっぱり四次元にはもう一回乗りたいなぁ~という事で、愛娘を近場の時間制限制のキッズ王国で遊ばせている間に相方と乗りました。

 ん~、大満足です♪♪

-----

 今日の宿は浜松駅付近としました。

 明日は蒲郡のラグナシアでしたが、混むかもしれない高速を使いたく無かったので、一般道で行くことを踏まえてのチョイスです。

 夜ご飯は浜松の美味しいものを食べようかと思いましたが、遊園地遊びで3人ともグロッキー・・・

 コンビニ夕食となってしまいましたとさ!!

 よし、明日も楽しむぞ♪♪

コメント