2014年8月14日

ラグナシアで遊んだ日♪♪

140814.jpg

 家族旅行2日目は蒲郡にあるラグナシアで遊びました♪♪

 プールと遊園地が一緒になったテーマパークという事で1日思いっきり楽しんだ次第です。

 以下、感想です!!

140814_01.jpg
写真-1:到着するも、あいにくの天候・・・

 宿で朝食をとった後、9時前に浜松を出発!!

 浜松バイパス~浜名バイパス~豊橋東バイパス~豊橋バイパスと進み蒲郡を目指しました。

 高規格道路で信号が無く、高速利用とあまり変わらない所要時間で蒲郡(正確には三河大塚)には1時間程度で到着しました。

 天気予報では曇りでしたが、あいにくの小雨模様は残念でしたが、アメダスを見た感じ午後は何とかなりそうだったので、気を取り直して楽しむことにしました♪♪

 こんな天候でもお盆という事もあってか、臨時駐車場が開放される程度には混んでいるようです。

 まぁそれなりに混んでいるほうが楽しめるということもありますし、なりゆきに任せることにしましょうかね♪♪

140814_02.jpg
写真-2:園内マップ

 ラグナシアは中世アドリア海に面した港町をイメージしたテーマパークです。

 パーク中央部に海をイメージした複数のプールが配置されて、夏季期間中はプールとして営業します。

 周囲には中世の町並みを意識しつつも遊具が適所に配置された形になっており、雰囲気を分かりやすく例えるとディズニーシーをコンパクトにしたような感じと言えるでしょうか。

140814_03.jpg
写真-3:ワンピースのイベント開催中です!!

 パーク内の至るところにワンピースのキャラクターやオブジェが飾られているので、何かと思ったら1年間の期間限定のイベントのようです。

 ワンピースは正直なところ踏み入れていない領域なのでそのすごさが分からないのですが、人気のコンテンツですから、こうした形で開催されていて、実際まわりを見るとワンピース目的の人も多いようなので、アタリの企画なんだろうなぁと思うところです。

 ワンピースの世界観とラグナシアのパークテーマが一致していて無理がないところが良いですね。

140814_04.jpg
写真-4:プールで遊ぶ♪♪

 天候はあんまりでしたが、さっそくプールに入る事にしました。

 プールアイテムを持っていたため、荷物をどうにかしたかったということもあります。

 ロッカーを借りてしまえば、プールでなくとも荷物が預けられてパーク内の遊びが身軽になりますが、そこはやっぱりプールが先かなぁという事で・・・

 波のプールと流れるプールで適度に遊んだものの、やはり肌寒い感じであったのと、プール以外の部分で遊べそうな感触もあったので、早々に引上げたというのが実態ではありました。

140814_05.jpg
写真-5:キャンディファクトリーで遊ぶ♪♪

 愛娘が好きなタイプのボール遊びやアスレチック的なシチュエーションで、時間設定系のアトラクションですが、施設内に自由に乗れるサイクルモノレールもあったりして、お子様には堪らない場所のようです。

 フリーパスで何回でも入れるので、結果3回遊んでしまいました(笑)。

140814_06.jpg
写真-6:パイレーツブラストに乗る♪♪

 ラグナシア内には3つのコースターがあり、これらを制覇するのが今回の最大の目的でありました。

 まずはパイレーツブラストに乗りました。

 前知識無しに乗るのがポリシーなので、思いのまま体験しましたが、施設内を爆走するタイプのコースターで、結構トリッキーな動きは予想外でありました。

 最後の最後に外に出てラグナシア全景が見えつつ水平ループで終了な流れはなかなかですね!!

140814_07.jpg
写真-7:ステラコースターに乗る♪♪

 続いては、愛娘も乗ることが出来たステラコースターです。

 お子様系でかつ比較的対象年齢が高めのコースターといった感じで、旋回が多めに設定されていることから、大人でも十分楽しめる優れものです。

 海のテーマにそってクジラの意匠が施されている車両がかわいくてグーです♪♪

140814_08.jpg
写真-8:アクアウインド

 最後はアクアウインドです。

 こちらは壁が遺跡を1両のコースター車両が駆け抜けるタイプなのですが、いやぁ久しぶりに予想以上に出来が良いコースターに出会えました。

 なんと言ってもコース設計が秀逸で、決して広いスペースでは無いのですが、最初から最後まで息をつかせぬコースは最高です♪♪

 コースター好きにとって至福のひと時、実に幸せであります!!

140814_09.jpg
写真-9:観覧車に乗るためフェスティバルマーケットへ!!

 観覧車だけはラグナシア内に無く、隣接する商業施設フェスティバルマーケットにあります。

 この観覧車もフリーパスで乗れるため、休憩がてらフェスティバルマーケットに移動しました。

 観覧車に乗った後、愛娘が遊びつかれて寝てしまったので、相方と交代で休憩しつつマーケット内をブラブラしました。

140814_10.jpg
写真-10:夕食はフェスティバルマーケット内で海の幸をば!!

 休憩していたら夕食タイムに近づいてきたこともあり、ラグナシアの夜の花火イベント前にマーケット内で夕食を済ませることにしました。

 先日がコンビニご飯だったので、今日は美味しいものを食べようということで海の幸をチョイスしました。

 生魚が食べたい感じだったんですよね♪♪

 お刺身美味しかったです。

140814_11.jpg
写真-11:ラグナシアの花火イベントを待つ!!

 単なる花火の打ち上げかと思ったら、結構凝ったショー形式のようで、楽しみに待ちます。

 プールゾーンの周辺が鑑賞エリアになっており、誘導に従って観覧場所に移動します。

 プールサイドあたりで腰を下ろせる形なのでシート無しで座って待てるので、周囲のイルミネーションを楽しみつつ待ちました。

140814_12.jpg
写真-12:ミスティノーチェが始まりました!!

 単なる花火の打ち上げかと思ったら、ショーキャストさんが登場したり、イルミネーションやらレーザーやら水が吹き上がるやらで、予想以上に幻想的な素敵なショーでした。

 かなり高いレベルのショーで、観れて良かったです♪♪

140814_13.jpg
写真-13:閉園まで乗り物に乗る!!

 ミスティノーチェを楽しんだ後、周囲の皆さんは帰る方向の動きになっていたので、ここはラストで乗り物かなぁと舞浜的な発想が浮かび、愛娘向けのアトラクションが空いていたこともあって、一気に楽しむことにしました。

 夜のコースターも楽しく、ステラコースター2回目に乗ることにも成功。

 残念ながらアクアウインドには乗れませんでしたが、一日ばっちり楽しめたので、結果オーライ。

 明日も楽しめると良いな♪♪

コメント