2014年9月28日東武アーバンパークライン工事調査(6) 柏駅編
2014年9月28日に東武アーバンパークラインの工事状況調査をしましたので、複数回に分けて報告します。
ラストその(6)として柏駅の可動式ホーム柵設置工事状況についてコメントします。
まだ可動式ホーム柵施設自体の施工は行われていない状況ですが、施工位置の目印等が墨出しされていることから、近々に施工されていくものと思います。
可動式ホーム柵の工事が進められている中、どうやらエスカレーターの改修工事が実施されているようで、既に使用停止をしている状況でした。
完成が来年1月下旬との事で、可動式ホーム柵完成の春より前に完了させる形であることから、エスカレーターの改修も今回の改良に絡む事柄であると捉えました。
既にエスカレーター部分は仮囲いで覆われており工事状態になっていました。
よくよく見ると、エスカレーター改修工事の掲示に「ホーム柵新設工事による」とありますね。
ホーム柵新設工事によりホーム面の高さ変更とか色々と変更があるため、エスカレーターも合わせて再整備するという感じの表記かなぁと思うところです。
ホーム面の対応だけならエスカレーター付近の処置で何とかなると思われますから、おそらくエスカレーター自体更新時期にきていて、今回の改良に合わせて更新するのが都合良い部分もあったのではないでしょうか。
写真-5:エスカレーター付近の仮囲い設置状況(コンコース階)
コンコース階のエスカレーターまわりの仮囲いはこんな状況でした。
船橋方面ホームが先行して施工し、後追いで大宮方面も施工が開始された状況のようです。
一時的に不便な状況ではありますが、仕方ないところでしょうか。
以上です!!