2014年12月 4日

2014年11月29日近鉄東花園駅施設調査(2)

141204.jpg

 2014年11月29日に近鉄東花園駅の施設状況を調査しましたので、2回に分けて報告します。

 その(2)としてコンコース階施設の状況です。

 以下、コメントです。

141204_01.jpg
写真-1:改札口付近状況

 改札口付近の状況です。

 既に完成状態にあり、改札外施設も高架橋下部に関しては出来上がっているように見えました。

141204_02.jpg
写真-2:改札内コンコース上り線側状況

 改札を入って、しばらく進むと昇降設備配置ゾーンとなります。

 上り線側については手前から階段、エスカレーター、真ん中にエレベーター、奥に階段となります。

 エレベーターは手前方が入り口になりますね。 

141204_03.jpg
写真-3:階段とエスカレーター状況(起点方)

 階段とエスカレーターの状況です。

 エスカレーターは上り運用で改札口から見ると遠い側、ホームで言うと優等列車到着番線側というのは配置的に良い感じ。

141204_04.jpg
写真-4:エレベーター状況

 エレベーターの状況です。

 コンコースの壁に側面が設置される形で配置されています。

141204_05.jpg
写真-5:階段状況(終点方)

 終点方の階段は昨日書きましたとおり、幅はさしてありませんが、改札から遠い側であることを考えると、ホーム幅から仕方ありませんが、まぁこんなもんだろうという感じです。

141204_06.jpg
写真-6:仮設上りホーム撤去状況

 ちなみに仮上りホームの状況については、隣駅の河内花園駅のホーム端部から確認することが出来ました。

 まだホーム施設は残っていますが、軌道施設等が大半撤去されている状況になっており、いずれホーム施設に手が入るものと思います。

 いずれにしてももう少しといったところですね!!