2014年12月22日東武動物公園駅施設調査
2014年12月22日に東武動物公園駅の施設調査をしましたので、報告します!!
利用状況調査のあと改札を出た際、駅前広場の整備が実施されていること、それに伴う駅施設の改良が確認できたので、そのあたり確認することにしました。
以下、コメントです。
東武の杉戸工場の跡地を土地利用転換して西口側の都市区画整備事業を進めているという事のようです。
既に工場は綺麗さっぱり無くなっており、西口広場は工事中ですが、先行して西口側の通路が整備完了していました。
改札を出て西口側に進むと、既存橋上通路に新設された通路が接続されているのが分かります。
従来の西口側への通路は若干迂回する形でしたが、新設通路は改札を出て直進できる形になっています。
元々の西口への通路は線路上空部分は残っており、既に閉鎖されて入れない場所になっていますが、駅業務施設等何かしらの活用がされているのかと推測します。
新設された通路を直進すると、突き当たって終点方にエスカレーター(上り運用)2人用幅タイプと階段が設置されています。
規模としては標準的なものでしょうか。
反対側(起点方)にはエレベーターと階段が設置されています。
階段は終点方よりやや狭いですが1.5m程度確保されているようです。
出口付近の状況です。
まだ駅前広場が工事中のため、仮通路に接続された状態で、エレベーター側に向かうには迂回する必要があります。
駅前広場ですが、バス、タクシー乗り場、乗用車送迎ゾーンを含むロータリーが整備されているようです。
バス乗り場上家の姿が見え、インターロッキングの整備等進められている状況から、概ね完成の状況に進んでいるようです。
こちらがその完成イメージです。
現在は駅から少々離れた位置に仮バス停がありますが、完成すると駅がぐっと近づき利便性が向上しますね!!
以上です。