2015年3月1日メトロ副都心線東新宿駅工事調査
2015年3月1日に東京メトロ副都心線東新宿駅の改良工事状況を調査しましたので、報告します!!
前回調査から大きく動きがありまして、ついに可動式ホーム柵が追い越し線側にも設置されています。
以下、コメントです。
追い越し線側に可動式ホーム柵が設置されました。
開業時に設置しれた柵はゲート部にガラス窓が無いタイプでしたが、新設分は従来のものに合わせる事はなく、最近多く見られるガラスが用いられているタイプになっています。
ホーム柵に合わせて警告・誘導タイルなども整備されていますが、まだ運用前なので、エレベーター等からは接続されていません。
壁面の仕上げも継続して実施されていますが、まだ場所によりけりといったところです。
可動式ホーム柵の設置範囲は全域となっており、ホーム上からはほとんどの仮設フェンス等はなくなりスッキリした状態になっています。
ただ、電気設備のルート等の関係か、至るところに小さい仮囲いがあったりしますね。
ホーム上にも掲示物の基礎等の工事なのか、小規模な養生がされている箇所が散見されます。
続いて渋谷方面ホームです。
施工の進捗としては和光市方面よりやや遅れている状況でしたが、ホーム柵については全域設置完了しています。
壁面の仕上げも同様で、場所によりけりといったところです。
渋谷方面ホームの渋谷方端部は支障設備撤去等の工事があり仮囲いで囲われていましたが、グリーンフェンスに置き換わり、ホーム柵も無事取り付いたようです。
目に見える感じ仕上げも終わっているようで、近々にこの仮囲いは外れそうです。
工事の関係で一部通路が狭くなっているラッチ外のエレベーター通路はまだ狭いままです。
上部を見ると色々とケーブルの処理などが行われているようですので、もう少しこのままでしょうか。
以上です!!