2015年6月 9日

2015年5月29日東武アーバンパークライン柏駅施設調査

150609.jpg

 2015年5月29日に東武アーバンパークライン柏駅の施設調査をしましたので報告します。

 主たる目的は前回調査で確認できなかった船橋方面ホームの可動式ホーム柵の運用状況です。

 以下、コメントです。

150609_01.jpg
写真-1:船橋方面ホーム可動式ホーム柵状況1

 船橋方面ホームの可動式ホーム柵ですが、柏駅が2面4線で方面別使用という事で色合いを変えるといった対応がされるのかな?と設置前は思ったりしたのですが、結果同じ色合いでした。

 可動柵部分が青色で透明パネルが用いられている最近流行のタイプです。

150609_02.jpg
写真-2:船橋方面ホーム可動式ホーム柵状況2

 乗車位置目標は可動式ホーム柵に対して左側部分に明示がなされ、降車部分は降車客がその位置を通るように矢印シールが添付されています

150609_03.jpg
写真-3:船橋方面ホーム可動式ホーム柵状況3

 警告ブロックの設置は可動式ホーム仕様となっており、この仕上げに際して既設タイルを置き換えていることが分かります。

 必要な範囲のみ置換え対応となっている事がタイルの色合いで確認できますね。

 簡単ですが、以上です!!