2015年6月10日

2015年5月29日東武アーバンパークライン野田市駅工事調査

150610.jpg

 2015年5月29日に東武アーバンパークライン野田市駅の工事状況調査をしましたので、報告します!!

 以下、コメントです。

150610_01.jpg
写真-1:トイレ移設の案内掲示

 工事進捗に伴い施設移設という事で、今回はトイレの移設です。

 元々は駅部柏方にありましたが、仮設トイレは大宮方に設置されました。

 工事に支障しない位置に移動させたという事なのでしょうね。

150610_02.jpg
写真-2:改札口付近柏方状況

 既に切換から2ヶ月経っている事もあり、柏方の駅施設は撤去されており、その位置では重機械が工事を進めている状況です。

 ホームへの階段を残して、他施設は撤去されたという感じですね。

150610_03.jpg
写真-3:仮設トイレ状況

 仮設トイレは大宮方に暫く進んだ、ホームよりやや外側位置に設置されています。

 この付近も今後は高架橋構築範囲になるものと思いますが、その段階で再度移設するのか、ギリギリ支障しない位置なのかといった感じでしょうかね。

150610_04.jpg
写真-4:柏方状況

 元々のトイレがあった範囲は、仮囲いが線路脇まで拡張され、工事範囲になっています。

 前述の通り重機械が設置されており、基礎関係の工事を進めているものと思います。

 駅部付近で施工を先行する理由としては、以降の従来施設撤去を踏まえているケースが多く、詳細な施工計画は存じませんが、いずれかの段階で階段・通路・改札口位置等の変更があるのではないかと考えます。

150610_05.jpg
写真-5:大宮方状況(上り線側)

 一方、大宮方は従来あった上り線の軌道が撤去されたのみで、特に動きは出ていませんでした。

 これからでしょうかね。

150610_06.jpg
写真-6:大宮方状況(下り線側)

 下り線側は保守用の配線変更が線路切換時に実施されましたが、その後特に動きは出ていません。

 こちらは位置的に高架橋構築に向けた支障移転先という事で、今後特に動きは出てこないと思います。

 ・・・関係ないけど保守用車両がスペーシア色ですね!!

 以上です。