2015年7月21日

コースター評価:スヌーピーのグレート・レース(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

150721.jpg

 2015年7月19日にUSJのスヌーピーのグレート・レースを体験することが出来ました!!

 過去に乗車済ですが、記憶が殆ど残っておらず、今回改めてコースター評価をしておきたいと思います。

150721_01.jpg
写真-1:乗り場全景

 スヌーピーの世界観に沿った意匠が施されています。

 ホームは2面で乗車ホームと降車ホームが分かれており、スムーズな乗降が出来るようになっています。

150721_02.jpg
写真-2:ホーム状況

 乗車時に降車側に荷物を置く仕組みになっており、赤いラインの外側に置いて安全性を確保しています。

150721_03.jpg
写真-3:車両状況

 車両は2人乗り8両編成で定員は16人です。

 車体もスヌーピーの世界観に沿ったデザインになっていますね。

150721_04.jpg
写真-4:リフトアップ巻き上げ状況

 乗り場を出発すると、右旋回してリフトアップとなります。

 スタジオ内の設置ですが、天井が高いのでそこそこの高さまで上がる感じですね。

 東京ディズニーランドのガジェットと同程度でしょうか。

150721_05.jpg
写真-5:旋回状況

 リフトアップ後に加速しながら左旋回となります。

 線形的には8の字に進んでいく感じで180度を更に少し超えた旋回をしつつ下りから上りに至る小ドロップ気味の旋回をこなしつつ、上り勾配へと至ります。

150721_06.jpg
写真-6:ドロップ状況

 上り勾配からドロップへと至ります。

 そこそこ加速が付いており、お子様系コースターとして適度なドロップ感がありますね。

 そして右旋回の水平ループとなります。

 やはりドロップからの上り勾配ぎみな水平ループで、基本スタンスは緩やかなキャメルバックと曲線の組み合わせという感じになっていますね。

150721_07.jpg
写真-7:水平ループ状況

 ラストに水平ループとなります。

 回転半径が小さいためそこそこにGがかかる感じで面白いです。

150721_08.jpg
写真-8:ブレーキゾーン状況

 水平ループからブレーキゾーンになりますが、小屋に突っ込むシチュエーションになり、ちょっとした面白さが視覚的に得られます。

-----

 お子様系コースターとして適度なドロップとループ、線形がキャメルバックの連続で速度もそこそこあるので、怖くなく楽しめる形に仕上げています。

 限られたスペースに構築しているなか、なかなか好印象でありました。

◆落下的スリル:★★☆☆☆(緩やか)
◆コース的スリル:★★★☆☆(適度)
◆爽快感:★★★☆☆(適度)
◆総合満足度:★★★☆☆(満足)