2015年9月24日

京王線2015年9月25日改正早朝ダイヤを分析する!!

150924.jpg

 東京時刻表10月号を購入できたので、あさって9月25日に改正する京王線の早朝ダイヤについてダイヤグラムを作成の上、分析・コメントしたいと思います。

 以下、ダイヤグラムとコメントです!!

150924_01.gif
図:京王線2015年9月25日 早朝ダイヤ

-----

 <新ダイヤの改正要旨:早朝時間帯>

 ・初電~7時頃に特急・準特急を計5本増発

-----

 <早朝ダイヤについて>

 ダイヤグラムを作成して分かるとおり、早朝時間帯に等間隔に特急系が設定されており、大幅に利便性が向上したと言えましょう。

 元々のダイヤでは京王線系統は区間急行と府中発の各駅停車の構成、相模原線系統は各駅停車という構成だったのを、区間急行を特急系に格上げし、各駅停車を延長運転、相模原線系統は区間急行にすることで、従来の本数を確保した上で速達系列車を設定した形になっています。

 新宿口では各駅停車の本数が多めであったのを一部特急系に割り振った形ですが、利用面から見ても適正という感じはします。

-----

<ピーク前時間帯について>

 ピーク直前の特急続行運転は、従前のダイヤ時に調査していますが、かなりの人気ぶりであることが確認できました。

 さすがにピークに近い時間帯の増発はかないませんでしたが、直前時間帯に相模原線系統の特急を増発することで、ピークの前倒しを図ったのは良い感じに効果がありそうです。

 この影響が6本の特急にどういう結果をもたらすのか、興味深いです。

 落ち着いたら調査してみたいところです!!

-----

 以上です。