2015年9月5日東急東横線白楽駅工事調査
2015年9月5日に東急東横線白楽駅の工事状況調査をしましたので、報告します!!
以下、コメントです。
白楽駅では屋根葺替工事が行われているようです。
屋根そのものの材料を交換するという感じでしょうかね。
横浜方の一部範囲は既に交換が完了していますが、従来とは異なり線路直角方向に一定スパンに透明部分の材料を用いて、採光がとられるように改善されています。
今後順次渋谷方に向けて交換されていくことになりましょう。
上記の工事とは無関係ですが、ホームの一部範囲の端部タイルと警告ブロックが交換されている事が確認されました。
修繕の観点かと思いますが、従来のタイルタイプから現場打ち+塗装タイプに変わっています。
最近の流行でしょうか。
横浜方端部付近も端部タイルと警告ブロックが交換されていました。
元々の状況が今となっては確認できませんが、状態が悪かったのかな?
8両対応のホームに10両を異常時対応で停車させるための設備を8両有効長の各駅に整備していましたが、白楽だけは他駅と異なり仮設材料でざっくりした構築がなされていました。
いずれ何か工事があって暫定的な形にしているのかなぁと思いましたが、いつの間にか他駅と同様の構造で整備が完了していました。
今回の工事と関係するのかどうか未調査で分かりませんが、状況報告まで!!