2015年10月 6日

コースター評価:アクロバット(ナガシマスパーランド) その(2)

151006.jpg

 ナガシマスパーランドのアクロバットに乗車することが出来ましたので、前後2回に分けてコースター評価をしておきたいと思います。

 その(2)として後半部分についてです!!

 以下、コメントです。

151006_01.jpg
写真-1:後半部分に突入です!!

 前半部分が終わると、若干のお休みタイムのような直線水平部分を経て後半部分に突入する形になります。

151006_02.jpg
写真-2:ドロップから水平ループへ

 後半パートはドロップから右旋回の水平ループとなりますが、水面すれすれを旋回するなか水が車両の走行に合わせて噴出すギミックがあります。

151006_03.jpg
写真-3:水噴出ギミック状況

 見ているとなかなか面白い状況ですが、乗車しているとそこまで余裕は無く、何だか分からないけど水っぽい感じ?を受ける状況。

 位置によって多少濡れるようで、オイラの足元に多少その形跡がありました(仲間は何とも無かったとのこと)。

151006_04.jpg
写真-4:右旋回の水平ループが続きます。

 多少のキャメルがありつつの水平ループが続いていきます。

151006_05.jpg
写真-5:ラストの捻り旋回となります。

 右旋回の水平ループから連続してスパイラル(捻り)となります。

 最初の2回は左旋回からの半時計まわりの捻りでしたが、ラストは右旋回からの時計周りの捻りとなります。

 やはり線形に沿った設定といった感じで上り勾配でふわっと体が浮いたところに自然な形で捻りを加える狙いなのでしょうね。

 3回とも挙動が良く気持ち良い捻りであると言えましょう!!

151006_06.jpg
写真-6:ラスト左旋回でフィニッシュです。

 捻りのあとは地面スレスレの左旋回となり、多少上り勾配となりフィニッシュです。

-----

 最後の最後までコンテンツが続く形で、途中多少の休憩ゾーンがあるものの、連続して各種コンテンツを楽しむことができる「楽しい」コースターだったなぁというのが率直な感想です。

 インバーテッド式の場合怖さの設定には限界があり、万人受けするレベルの設定に出来たのもスチールドラゴン2000という永遠のエースがあってこそかと思うところ。

 そこに「うつぶせ」というウリがコースターの楽しさを損なわせない形でミックスされているのも評価できるところで、あまり尖がったコースターではありません。

 そういった意味では実にオーソドックスなコースターという見方も出来るのかもしれません。

 広くオススメできる素敵なコースターと言えましょう!!

◆落下的スリル:★★★★☆(良好)
◆コース的スリル:★★★★☆(良好)
◆爽快感:★★★★☆(良好)
◆総合満足度:★★★★☆(大満足)