2015年10月18日

2015年10月12日東武アーバンパークライン岩槻駅工事調査(2)

151018.jpg

 2015年10月12日に東武アーバンパークライン岩槻駅の工事状況調査をしましたので、複数回に分けて報告します。

 その(2)としてホーム以外の部分の状況についてです!!

151018_01.jpg
写真-1:自由通路整備状況

 橋上駅舎部のコンコースについては既に完成していますが、残り改札外部分となる自由通路の整備が現在進められています。

 位置的に支障していた旧乗換えこ線橋が撤去されたこともあり、移行は順次施工が進んだ印象です。

 状況としては写真の通り線路上空に相当する部分は床版部分の構築が完了し、上家鉄骨の架設まで進んでいます。

151018_02.jpg
写真-2:東口側状況

 線路から外れた範囲についてはまだこれからといった状況ですが、基礎構築やら動きがあるのは確認が出来ました。

151018_03.jpg
写真-3:上りホーム側状況

 旧乗換えこ線橋が撤去され、上りホーム部分の施工も進んでいくものと思いますが、現場はまだこのような状況です。

 昇降設備が先行して整備されるのかどうか??

151018_04.jpg
写真-4:西口側状況

 西口側も自由通路の階段部分の基礎構築がされているのが確認出来ました。

 これからすこしずつ目に見える部分の構築が進んでいくものと思います。

151018_05.jpg
写真-5:橋上部分状況

 暫定使用開始している橋上駅舎部分ですが、工事エリアを仮のフェンスで仕切っているため、改札切換までこの状況かなぁという雰囲気です。

 また機会があったら確認したいと思います!!