2015年10月16日

2015年10月2日名鉄豊明駅施設調査

151016.jpg

 2015年10月2日に名鉄名古屋本線豊明駅の施設調査をしましたので、報告します。

 個人的に気になっていた折返し専用の1・2番線ホーム他施設を確認した次第です!!

 以下、コメントです。

151016_01.jpg
写真-1:改札内コンコース状況

 改札口を入ると正面には3~6番線への階段が設置されています。

 正面の窓前にある掲示が当駅発着列車専用の1・2番線に関する記載です。

 本数が少ないのと、他の列車とホームが異なるため特別な掲示がなされているのが特徴的と言えますね。

151016_02.jpg
写真-2:1・2番線ホームへの通路

 1・2番線ホームへは改札脇の通路を進んでいく形になります。

 ちょっとマイナーな雰囲気・・・?

151016_03.jpg
写真-3:1・2番線ホーム案内板状況

 当駅始発というカッコ書きの注釈があります。

 列車本数は少なくとも、エレベーターが設置されているなど施設的には他ホームと同等です。

151016_04.jpg
写真-4:1・2番線ホーム設定列車の案内掲示

 前述の案内掲示ですが、平日ダイヤ、土休日ダイヤごとに発車する列車が示されています。

 概ね毎時2本の設定で、土休日ダイヤを見ると佐屋行準急がメインですが、平日の日中時にはまったく設定が無いなど時間帯による印象です。

151016_05.jpg
写真-5:夕方だったので、結構な動きがありました。

 調査時間帯がたまたま夕方だった事もあり、ホームには2本とも列車が在線していました。

 ちょうど前述の準急佐屋行があったので、乗車。

 車内は空いていましたが、始発という事もあり多少の狙い利用(皆さんよく分かっている)がありましたね。

 名鉄名古屋に向かって各停車駅で集客している感じで、豊明の段階ではこれでいいんだなぁという印象でした。

 以上です!!