2015年10月 3日

長島スパーランド絶叫の一日!!

151003.jpg

 今日は職場有志で昨年に続いて絶叫旅行会として長島スパーランドに行ってきました。

 目指すは絶叫系制覇!!です。

 今回はオイラのワガママでオイラの家族も同伴。

 家族サービスも兼ねられてラッキーでした♪♪

 結論からいって、運動会シーズンということもあってか、土曜日としては非常に空いている一日でした。

 以下、一日の流れを記します。

151003_01.jpg
写真-1:名鉄バスセンターにてきっぷを購入します!!

 家族旅行だったらオイラが長距離バスに乗るのが苦手なので、桑名まで近鉄を利用して路線バスを利用して長島スパーランドを利用したかと思いますが、今回は団体活動。

 名鉄バスセンターから長島スパーランドまで運行している高速バスを利用することにしました。

 調べてみると、往復の高速バス料金と長島スパーランドのフリーパスがセットになった切符があるようなので、利用してみました。

 当日しか購入できないきっぷのようで、前日に確認でしたところ販売開始は7:30とのこと。

 幹事としてちょっと早めに行動し、無事人数分購入することが出来ました!!

151003_02.jpg
写真-2:お得な切符ゲットです!!

 名鉄バスセンターと長島スパーランドの往復に長島スパーランドのフリーパス(パスポート引換券)がセットになっています。

 お値段だけ見てもお得なところですが、この切符の良い所は長島スパーランドに到着してから、そのままゲートに並べるところです。

 夏休みのプール期間とかご存知の方も居られるかと思いますが、切符購入待ち列が長いんですよね。その手間が省けるメリットは相当あるかなと。

151003_03.jpg
写真-3:名鉄バスセンター4階の乗り場から出発!!

 今回初めて名鉄バスセンターを利用したのですが、4階の乗り場ってどんな状況?とか思いましたが、なかなかすごい構造の建物なのですね。

 ちゃんと4階部分にバス乗り場が存在していました。

 メンバーも合流し、列に並びます。

 結構列が出来ていて、皆さんスパーランド目的のようでしたが、人数的に乗れそうで一安心。

151003_04.jpg
写真-4:現地に到着!!

 8:00に名鉄バスセンターを出発したバスは、8:50に長島温泉(スパーランド)に到着するダイヤでしたが、予定通り到着でした。

 現地に到着するとチケット待ち列はこんな感じ。

 思ったより少ない印象でしたが、自家用車利用のメインゲートではなく西ゲートという事がありましょうし、9:30オープンに対して到着するタイミングが早いという事もあるのかもしれません。

 仮に混んでいてもこの待ちが無い安心は大きいよなぁと幹事としては思うところです。

151003_05.jpg
写真-5:早速アクロバットへ!!

 入り口には最前列に並んだものの、前述の通りメインゲートではなく西ゲートという事もあり、目的のアクロバットに対しては遠い位置でした。

 まぁ西ゲート一番ならそこそこの状況ではあるだろう安心感はありましたが、急ぎ足にアクロバットに向かうメンバー。

 現場に到着すると30分待ちという表示でした。

 適度な待ち時間が興奮を煽る訳でしてね、なかなか良い感じじゃないでしょうか?

151003_06.jpg
写真-6:アクロバットに乗りました♪

 最大の目的は最初に済ませるのがセオリー!!

 愛娘を写真撮影係に任命し、絶叫好き大人6人が乗り込みます。

 詳細は後日コメントするとして、全体的な印象は構造から見ても特殊系ではあるものの、富士急の「ええじゃないか」に比べるとマイルドな感じで激しさより楽しさが先行するタイプと見ました。

 乗り心地も良いですし、それほど怖さは無いため万人受けしそう。

 スチールドラゴン2000を有するスパーランドにとっては良い選択だったのではないか?と思うところです。

151003_07.jpg
写真-7:スチールドラゴン2000に乗る!!

 アクロバットで満足はするも、やはり絶叫好きメンバーとしてはスチールドラゴン2000が新の目的ではありました。

 今回は初体験が半分以上居ましたので、ぜひともこの素晴らしさを味わって頂きたい幹事でありました。

 アクロバットが思いのほかスムーズに乗り終えたため、まだスチールドラゴン2000も30分待ちという状況でした。

 実際にはそこまで待たずに乗れてラッキー♪♪

 スチールドラゴン2000は予想通り、いや予想以上のステキっぷりを発揮してくれて、青空の元絶叫好きは文字通り絶叫できましたぜ!!

-----

 この時点で、今日は比較的空いているという確信を得ました。

 狙い通り運動会シーズンの土曜日というのが成功だったかな?

151003_08.jpg
写真-8:ホワイトサイクロンに乗る!!

 続いてはホワイトサイクロン。

 こちらも20分そこらで乗車できました。

 一応オススメ順に乗っていく形でして、3番目はホワイトサイクロンだなぁと思っていましたが、なんか乗り心地がとんでもなく激しくなってしまいましたね。

 木造は気候とか場所とか色々条件で乗り味が変わる印象なんですが、今日は激しさがすさまじかったです。

 経年劣化ですかねぇ・・・

151003_09.jpg
写真-9:ウルトラツイスターに乗る!!

 主要3コースターをこなしたところで、オイラの相方と愛娘は離脱させて、愛娘を遊ばせる形をとりました。

 職場の絶叫隊は、残りコースターを一つずつこなしていきます。

 予想以上の待ち時間の少なさから連続乗りに近い形になり、途中で昼食や休憩時間を挟んだり、コースター以外のアトラクションをこなしたりしつつでした。

 ん~、待ち時間が短すぎるというのも大変だ(苦笑)。

 コースターの中で個人的にすきなのはウルトラツイスターでしたかね。

 規模は小さいものの、ファーストドロップの85度の引っ張られる感じの乗り味はなかなか良いです!!

151003_10.jpg
写真-10:シュート・ザ・シュートを楽しむ!!

 10月にはなっていましたが、非常に暖かいというか暑い日でした。

 こりゃ濡れるしか無いなって事で、シュート・ザ・シュートを楽しみましたぜ!!

 罰ゲームで一人だけレインコート無しとかしても良かったのですが、まぁそこは大人なので・・・

 レインコートを来ても良い感じに濡れるのが良い感じ。

 乗車後は愛娘にレインコートを着せて、ドロップ箇所の濡れるところで遊ばせました。

-----

 こんな感じで主要コースターは総て乗り、愛娘のお子様系回転にも付き合い、ヘロヘロ状態になるも最後はアクロバットとスチールドラゴン2000にもう一度乗り、満足の一日となりました。

 良かった!! 空いてて良かったです!!

151003_11.jpg
写真-11:帰りのバスに乗る!!

 帰りは17:45発のバスをチョイスです。

 思いのほかスムーズに色々乗れたので、ラスト(18:00)まで居なくて良いかなぁという感じだったこともあり、バスが15分間隔になる(つまり帰る人が多い時間帯)タイミングに早めに並んで手堅く座る形を取りました。

 後部座席をがっつり確保して、名鉄バスセンターまでは爆睡(笑)。

 良い大人が朝から晩まで絶叫していたら、そりゃまぁ・・・という感じ。

 名古屋に到着後は、夜の懇親会ということで「名古屋めしその2」となりました。

 絶叫の後のビールが美味い♪♪

 実に楽しい一日でした!!