2015年10月 4日

日本モンキーパークで遊んだ日♪♪

151004.jpg

 今日は職場の仲間と別れて、家族3人で日本モンキーパークで遊びました。

 昨日は絶叫優先で大人タイムでしたので、今日は愛娘メインという事です。

 日本モンキーパークは以前モノレールが廃止される直前にコースター制覇で訪れたのですが、その後モノレール廃止でどうなるかなぁ?と思ったら、効果的な施策を打ち頑張って運営を続けてくれたようで、今回訪れる事になったのも「妖怪ウオッチ」のイベントがあったから!!

 子供が食い付く(言葉が悪いですが)新しいものに乗っかる姿勢が大切だと思っていまして、それを現地で確認したいなと思っていた部分もあります。

 どんな一日になるかな?

151004_01.jpg
写真-1:アクセスは犬山駅からバスです!!

 前回はモノレールが廃止になる直前に訪れたため、犬山遊園駅からモノレールを利用しました。

 さて、今回はどうやって日本モンキーパークに行けば良いのか?と先日の夜に調べてみたところ、犬山駅からバスを利用する事になるようですね。

 バスは基本30分間隔で、利用の多い時間帯は15分間隔に増発されています。

 予め時間を調べていたので、それほど待たずに乗る事ができました!!

 モノレールが廃止されてどうなるかと思いましたが、これまで日本モンキーパークが維持されていることを思えば、そして実際にバスを利用した印象として、まったく問題ないんだろうなぁという感じでした。

 モノレールはモノレールで夢がありましたが、まぁ仕方ないところですし・・・

151004_02.jpg
写真-2:日本モンキーパークに到着!!

 以前訪れた際は日本モンキーパークと日本モンキーセンターが一体となった施設で入場料が共通でしたが、調べてみると数年前に施設分割がされたようですね。

 入口も日本モンキーパーク専用の場所で以前とは異なる場所になっていました(記憶が薄いですが、モノレール乗り場付近だったかと・・・)。

151004_03.jpg
写真-3:フリーパスを購入しました!!

 しっかり遊ぶためにフリーパスを購入です。

 一日遊ぶつもりでしたし、愛娘が大好きな「ぐるり森」があるとなれば十分にモトが取れるでしょう!!

 フリーパスは手にバンドを巻く形です。

 よし、遊ぶぞ♪♪

151004_04.jpg
写真-4:日本モンキーパークのマップを見る!!

 遊具ゾーンは大きく分けて4つ。

 メインゾーンのモンパティを中心にプレジャーランド、モンパラ、ダビンチピンチの3エリアが囲んでいます。

 起伏がある地形の中にあるため、坂道だったり橋だったり、アトラクションもその地形を活かした造りになっていたり、実にオイラ好みの場所であります。

 コースター系はあるも、基本的に幼児から小学生低~中学年が楽しめる遊具が揃っている形は以前と同様でしょうか。

 ダビンチピンチという関東で言うとピカソのタマゴのようなアスレチック系遊具が出来たことで、一日楽しむコンテンツが揃った感じを受けましたね。

 これだけあれば十分楽しめそうと思わせる部分がフリーパス購入に繋がるでしょうし、施策として正解なのかなと。

151004_05.jpg
写真-5:妖怪ウオッチの特設ブースに突入!!

 まずは期間限定開催の「妖怪ウオッチ」です。

 さすがにフリーパスでは入れず、別料金500円です。

 付き添い不要で楽しめそうだったので、愛娘を一人行かせました。

 その間、相方と今日の遊び方の作戦を立ててみたり!!

 ほどなくして外に出てくる愛娘、どうやら楽しめたようで良かったです。

151004_06.jpg
写真-6:ぐるり森を楽しむ♪♪

 予想通り、次のターゲットはぐるり森でした。

 回数制限は無く、何度でも楽しめるのがありがたい所です。

 規模は比較的大きめで、レイアウト上橋があったり、既設施設を活かした中に設置したような、不思議な形状の迷路でしたが、なかなか楽しめましたね。

 愛娘はカードバトルがなかなか勝てず、リトライしたがるので、適当なところでオイラと相方は休憩。

 大好きな事は繰り返し頑張れるものなのですね(笑)。

151004_07.jpg
写真-7:さりげなくハイウェイコースターを楽しむ!!

 あまりに愛娘がぐるり森を楽しんでいるものだから、その合間にハイウェイコースターを相方と堪能しちゃいました!!

 山間を抜けるこのロケーションしかありえないコースがステキです!!

 前回乗った時より幾分振動が増したかなぁとは思うも、楽しいことには変わりないです♪♪

 味わい深いコースターです。

151004_08.jpg
写真-8:モノレール保存車両を見る!!

 そのあとも愛娘は色々なアトラクションに乗りつつでしたが、オイラと相方は交代でちょっとずつ休憩をば・・・

 昨日の疲労が残っているんですかね(苦笑)。

 子供のペースで遊ぶと大変だぜ!!

 って事で、オイラが休憩のタイミングでモノレール車両の保存状況を確認してみました。

 元々の駅があった部分に車両2両と必要なレールが残されて展示されているのですね。

 保存状態もよく、以前乗車した時と殆ど変わらない状況なのが感慨深いです。

151004_09.jpg
写真-9:ダビンチピンチで楽しむ!!

 午後はダビンチピンチを楽しみました。

 いたるところに元々あった施設の形跡があるも、ちゃんと活かしつつ新設構造を構築して形にしているところに感心しました。

 活かせる部分は活かしつつ効果的な施設構築するスタンスは良いですね。

 愛娘がダビンチピンチを楽しんでいる間、オイラはそんなところに視線が行っていました(笑)。

 20のアスレチックは規模的にも難易度的にもちょうど良く、親子で楽しめてグーです!!

151004_10.jpg
写真-10:新横浜でオイラだけ下車です・・・

 そんなこんなで夕方まで遊んだ後は、名鉄で名古屋に戻り、多少のお土産を物色しつつ新幹線で帰途につきました。

 新横浜でオイラだけ下車して別宅に移動です・・・

 そう、明日の早い時間からお仕事なのですわ(苦笑)。

 まぁ、これだけ遊んだからしばらく頑張れそうかな・・・