2015年12月 6日

2015年11月13日シーサイドライン金沢八景駅工事調査

151206.jpg

 2015年11月13日にシーサイドライン金沢八景駅の延伸工事状況を調査しましたので、報告します。

 以下、コメントです。

151206_01.jpg
写真-1:工事に伴う道路迂回状況

 工事に伴い、京急金沢八景駅からの道路が閉鎖され、乗換えとしてみると幾分迂回する形になっていました。

 シーサイドラインの工事だけの絡みではないかもしれませんが、いずれにしても駅前の再開発に向けて大規模な工事範囲となることが伺える状況ですね。

151206_02.jpg
写真-2:作業ヤード内工事状況

 シーサイドラインの金沢八景駅部の工事ですが、基礎部分の工事が継続実施されている模様です。

 機械の規模が大きくて、なかなかダイナミックな感じです!!

151206_03.jpg
写真-3:作業ヤード全景

 基礎工事進捗中といいう事で、まだ目に見える変化が無い感じでコメントがし辛いですが、京急の駅改良の位置と合わせて完成形がイメージできるかなぁという感じです。

151206_04.jpg
写真-4:京急ホームからの状況確認

 京急のホームからかすかに見える現行のシーサイドライン駅。

 この延伸工事が完成すると、シーサイドラインにとっては大きな変化が生じそうな気がします。

 起終点の乗換利便性って印象の面が大きいと思うのですよね。

 駅前の雰囲気が一変することもあり、八景は楽しみな状況になると考えています。

 また機会を見て確認しますね!!