2016年3月28日近鉄奈良線東花園駅工事調査
2016年3月28日に近鉄奈良線東花園駅の工事状況を調査しましたので、報告します。
以下、コメントです。
高架橋上のホーム施設自体はほぼ完成状態にあるのですが、上りホーム外側の高欄が未施工の状況です。
仮線があった側で、かつ引上線のアプローチがあり後処理が残る範囲ではあるので、外側の整備の関係とかもろもろ条件により、これから施工という事かと思います。
その仮線へのアプローチがあった付近の状況ですが、その形跡が分かるような形で高欄の施工が行われていました。
多少外側に膨らんだ形ですが、特段問題が無いのでこの形という事ですね。
車庫から上り線側の仮線に繋ぐ配線があった関係で引上げ線まわりのシーサスが組めない状況がありましたが、その後の電気施設の支障等が回避され、最終配線になっているのを確認。
なかなか大変な施工でありました!!
仮線があった関係で改札口が下り線側にしかない状況が続きましたが、上り線側の出口も通行可能になっていました。
まだ工事の関係で出口付近にヤードのゲートがあるような状況ですが、通行できるようになったのは大きいですね。
仮線があった部分は工事ヤード化されているのが分かります。
これからどういった仕上げがなされるのか分かりませんが、この状況ならば残っている高欄施工も近いうちに行われるかな?という感じです。
以上です!!