2016年6月27日東急東横線祐天寺駅工事調査(1)
2016年6月27日に東急東横線祐天寺駅の工事状況を調査しましたので、2回に分けて報告します。
その(1)として2面3線化工事の進捗状況についてです!!
起点方の状況ですが、2面3線化に向けて分岐の挿入が進んでおり、特に上り線切換に係る部分は分岐のルート変更で済む形になっています。
新上り線部分にも架線が構築されており、電気関係の工事も大方完了している状況です。
既設ホーム、と言っても仮設化されており簡易に撤去可能な状況になっていますが、上部には架線も設けられ、ホーム下の見えない部分にも軌道が設置されている事から、切換間近という状況を感じさせますね。
ホーム上は新設使用部分が仮囲いに囲われた状況で未使用になっており、現行使用しているのはホームとしては切換で剥がされる範囲ですね。
仮フェンスの奥に新しい案内板が設置されているなど、ホーム施設の準備も進んでいる事が伺えます。
終点方は分岐が下り線側のみ挿入されている状況で、上り線の切換が棒線のまま移設する形なのか、分岐が挿入される形なのか分かりませんが、いずれにしてもルート変更はすぐに出来る状況ではあるようです。
上り線はホームが幾分起点方にシフトする形になっています。
よって終点方はスペース上ホームが無くなる形ですが、仮ホームは一気に撤去できる状況になっています。
いよいよ切換間近だなぁと感じた次第です。
その(2)に続きます!!