2016年6月27日東急東横線祐天寺駅工事調査(2)
2016年6月27日に東急東横線祐天寺駅の工事状況を調査しましたので、2回に分けて報告します。
その(2)としてコンコース階・駅周辺の進捗状況についてです!!
階段については、ホーム仕上げ等の進捗に併せて仕上げ工事が進められていましたが、ここにきて最終形になりました。
コンコース階の状況が暫定のため、幾分養生がなされている範囲がありますが、最終形で構築した上での対応ですので、基本仕上がっていると見て良さそうですかね?
起点方の改札口がまだ使用開始前ですので、その部分は仮フェンスで覆われています。
その他の部分は仕上げが進んでおり、コンコース階もまもなく最終形といったところでしょうか。
駅周辺ですが、施工範囲は地上部分に仮フェンスが設けられていますので、工事範囲が分かりやすいです。
ちょうど出入口に部分になる範囲がキャスターゲートになっており、アクセスしやすい場所になることが分かります。
2面3線化工事のため、工事範囲を避ける形で設けられている仮設道路です。
現在は上り線の新高架橋の構築が完了したこともあり、その下部に道路が線路並行に設けられています。
周囲は仮フェンスで覆われていますが、工事ヤードとの切り離しのための設置という感じもあり、最終的には元の位置に戻る形でしょうか。
上り線の2面3線工事の進捗に伴い、土木構造物としては大方仕上がりを見せている起点方ですが、地上部もこんな感じです。
工事終盤まではこの形で、最後に原型復旧・仕上げとなりそうです。
また機会を見て確認します!!