2016年9月21日

青散歩 その(10) センター北~あざみ野間【最終】

160921.jpg

 横浜市営ブルーラインの全線散歩、通称青散歩の最終回です。

 東北に異動することが決まったので、全線散歩を終えるべく第10回目となる本日はセンター北~あざみ野間の2駅。

 気持ちよく終えられそうです♪♪

 以下、コメントです。

160921_01.jpg
写真-1:センター北駅を出発

 例によって散歩がしやすい夜にスタートです。

 9月下旬ではありますが、まだまだ残暑がありまして日没後が望ましいです♪♪

 センター北の観覧車がピカピカした感じで都会を感じるのは、来月東北に居るという意識があるのかしら?(苦笑)

160921_02.jpg
写真-2:中川駅を目指して歩く!!

 センター北を出るとブルーラインは牛久保西公園等道路以外の部分を進んでいく形で、一部地上に姿を現す区間もありますが、直近の道路は無いため、最寄幹線道路を進んでいく形を取りました。

 歩きやすいといえば歩きやすいですが、ブルーラインに沿って歩いている印象が持てず・・・

 地形の起伏があるエリアなので、このあたりの雰囲気というかベッドタウン感がありますね。

160921_03.jpg
写真-3:中川駅に到着

 中川駅は地下1階が改札口、地下2階がホームという構造です。

 地形の関係もあって、深くも浅くもない標準的な構造といったところでしょうか。

 自動改札の数を見る限り、標準的な規模ですね。

160921_04.jpg
写真-4:中川~あざみ野間を歩く!!

 中川を出ると地下鉄は烏山公園の下を直進しますが、道路は迂回する形になっており、またも直近ルートを進めず・・・

 迂回後246にぶつかったため、線路に近づこうと246を進むと、ブルーライン交差部に辿り着きます。

 地下鉄と思えないトラス橋が良い感じ♪♪

 ここからあざみ野側も道路下というより民地の下を進んでいく形で、そのため地形を生かして民地に対して深い位置取りをしているようです。

 直近の道を進むも、本当にここにブルーラインがあるの?といった雰囲気のまま、結局あざみ野に到着してしまいました。

160921_05.jpg
写真-5:あざみ野駅の改札口付近をチェック!!

 良く知っているあざみ野駅に到着。

 それでもいつもとは違う達成感のある景色でありました。

 やはり田園都市線との乗換駅という事で他駅とは利用が全然違いますね。

 しかし、よくよく見ると乗換えルート以外の通路もあることに気づき、せっかくなので移動してみることにしました。

160921_06.jpg
写真-6:こんな景色も!!

 田園都市線との乗換側ではない通路はこんな雰囲気です。

 閑散としていて、あざみ野駅とは思えない感じですが、こんな側面もあるのですね。

-----

 以上、10回に分けてブルーラインを歩ききりました。

 赤散歩に続き青散歩も達成し、次はグリーンラインかなぁと思っていましたが、それは叶わず・・・

 まぁ、東北でも楽しめることはあると思うので、何かしら頑張ります!!

 歩く以外で(苦笑)・・・

コメント