2016年9月20日

新橋駅のグリーン券販売機を確認する!!

160920.jpg

 JR新橋駅を利用した際、東海道線ホーム上に新しいグリーン券販売機が設置されていたので、報告します。

 トップ写真のように、従来の機械が維持されたままの新設なので、増設という見方も出来ましょうか。

 上野東京ライン運行後のグリーン車の利用状況は分かりませんが、都心部をスルーする形になりイメージ的に利用は増えそうな気がします。

 また、スルー運転により始発列車狙いも出来ないことから、そういう意味でもグリーン車の利用がしやすくする環境整備は必要なのかもしれませんね。

 という事で、新設された機械の状況確認です!!

160920_01.jpg
写真-1:券売機全景

 独立した券売機で自立式の形状です。

 上部にはグリーン車のマークが示されており、ぱっと見てグリーン券の券売機であることが分かります。

 Suicaのグリーン券売機なので、その旨が文字で記載されています。

160920_02.jpg
写真-2:券売機画面下状況

 右側から紙幣投入口(1,000円のみ利用可)、Suica置き場(チャージゾーン)、領収書発券口となっています。

 ついつい今までの機械の癖でSuica等を投入してしまいがちという事なのか、紙幣投入口に注意書きがなされていました。

160920_03.jpg
写真-3:モニター状況

 説明はモニターで示されています。

 この画面だとSuicaのカードのみを置いている形ですが、財布等に入れたままでも大丈夫なのか分かりませんが、チャージゾーンが幾分広めに確保されていることから、自動改札が通過できる環境ならば行けそうですね!!

 簡単ですが、以上です!!

コメント