2016年9月11日東武アーバンパークライン岩槻駅工事調査
2016年9月11日に東武アーバンパークライン岩槻駅改良工事状況を調査しましたので、報告します。
以下、コメントです。
下りホームですが、3番線の線形改良の関係でホーム面が長らく仮設状態でありました。
昇降設備も完成し、いよいよ仕上げという事でホーム端部のタイルや舗装の施工が行われ、完成状態になりました。
綺麗に仕上がっていますね!!
終点方も同様の状況です。
橋上駅舎部分とホーム上家の境目部分の処理も完了しており、下りホームの工事は完了したと見て良さそうです。
上りホームは仮駅舎や仮施設を設けていた関係もあり、本設切換後も後処理が残っている状況です。
まず、仮設トイレ等が設けられていた終点方部分ですが、使用停止範囲になっているものの、まだ施設は残ったままでした。
今後撤去がなされていくものと思います。
ホーム上も終点方に関しては仮設のままで、既存駅舎の柱が残っているような状況です。
今後仕上げがなされていくものと思われ、その基礎・支柱構築部分は仮覆工がなされている部分になりましょう。
現段階では基礎工事をしている模様です。
東口側の昇降設備ですが、仮駅舎が撤去されてその部分にて昇降設備構築が進められています。
鉄骨架設が進んでいるのが目視確認出来ますので、順調に進捗しているようです。
完成が楽しみです♪
西口側は駅施設としては完成しており、後は街づくりというかロータリー整備が進められている上今日です。
見た感じ舗装まで完了しており、大方完了している模様です!!
また機会を見て確認します・・・ 次回が最後かなぁ?