2016年9月7日JR鴫野駅工事調査(2)
2016年9月7日にJR鴫野駅の工事状況を調査しましたので、複数回に分けて報告します。
その(2)としてホーム階(下り線側アングル)の状況です。
以下、コメントです。
鴫野駅放出側の上り線アプローチの土木構造物は駅直近部分は概ね完成しており、以遠の立体交差部分においては橋脚の構築が完了した状況でした。
今後桁の構築にシフトしていくものと思います。
上り線は前述の通り放出側がアプローチのため、ホーム位置は下り線と比べて京橋寄りになっています。
そのため昇降設備がホームの端部付近に配置する形となりホーム端部に設置するレイアウトになっています。
これは完成時の状況確認が楽しみなところです♪♪
上り線側と異なり、下り線側は新設構造でホームが完成していることから、上家が連結される形で構築が進められています。
最終形がイメージできる状況ですね!!
京橋方のホーム構築ですが、下り線のホーム端部の少々先の部分で構築が止まっています。
ホームずれを考えるともう少し先までホームを構築する必要がありますが、貨物線への仮線を設けているためなのか工事の都合なのか、先の構築は先延ばししている感じです。
いずれ進捗に伴って構築が進んでいくものと思います。
その(3)に続きます!!