2016年11月20日

よみうりランドのグッジョバ!!で遊んだ日♪♪

161120.jpg

 今日はよみうりランドの新エリア「グッジョバ!!」で遊んできました♪♪

 最大の目的はオリジナルU.F.O.を造ることでしたが、他の施設もなかなか魅力的そうです!!

 という事で、ちょっと考えて楽しんできましたので、一日の作戦と流れを記しておきます。

 以下、コメントです。

161120_01.jpg
写真-1:9時オープンなので8時半に現地入り

 色々と調べてみると、セオリーではありますが朝イチ勝負で決まる部分が大きいようです。

 となるとオープン時間にはインできる形にしておきたいところ。

 9時オープンでしたので8時半に現地到着しました。

 この時間ならまだ入場券窓口も空いていてグーです♪♪

161120_02.jpg
写真-2:インと同時にマイU.F.O.ファクトリーの整理券を発券!!

 インと同時に最大の目的であるマイU.F.O.ファクトリーの整理券発券を目指しました。

 整理券発券機は完全な先着順の仕組みで、こりゃ確かに朝イチ勝負だなぁと感じたり。

 朝イチ勝負なので好きな体験時間が選べますが、荷物になるので夕方が望ましい的な情報もあったので、15時からをチョイスです♪

161120_03.jpg
写真-3:続いてファッションラボの整理券を発券!!

 他にも体験型のアトラクションがあり、ものづくり系が好きな愛娘の意向を踏まえて、いくつか整理券を発券です!!

 まずはファッションラボでわくわくファッションラボというワークショップの整理券を発券♪

 時間指定は13:30からとしました。

 体験型イベントは一日数回という開催頻度なので、狙っていったほうが良いかと思います。

 人気という観点ではU.F.O.に比べて低いようで、ある程度の時間に行けば申し込めるかと!!

161120_04.jpg
写真-4:更にひらめきラボの整理券を発券!!

 勢いでひらめきラボという場所のワークショップの整理券を発券しました。

 やはりものづくり系のものでして、これも愛娘向けかなと!!

 時間指定は11:15からと、体験型は概ね2時間ずつ時間が空くようにチョイスです♪♪

 ここまでをインしてからの10分間でこなしました。

 朝イチにこれだけやっておけばある程度遊ぶ格子は出来上がりましょう!!

161120_05.jpg
写真-5:スプラッシュU.F.O.に乗る!!

 最初はやはり人気アトラクションに乗るべきだろうという事で、スプラッシュU.F.O.に並びました。

 約50分待ちという状況でしたが、きっと朝イチが一番マシなんだろうという事で頑張ることにしました(正解だったと思っています)♪

161120_06.jpg
写真-6:スピンランウェイに乗る♪♪

 続いて室内型コースターであるスピンランウェイに乗りました。

 コースター制覇もオイラ自身の目的でしてね♪♪

 室内型でどういうコースターか分からなかったので、愛娘も勢いで乗せてしまいました(笑)。

 室内型という事で適度な規模感でしたが、旋回メインで中々個性的で良かったですね♪♪

161120_07.jpg
写真-7:11時段階での混雑状況

 この時期の日曜日という事で参考まで!!

 室内アトラクションがこのグッジョバ!!のメインになると思いますが、やはりスプラッシュU.F.O.になりますね。

 90分待ちは日中時間帯は覚悟といったところ。

 他は手堅いコースターのスピンランウェイ、車ものは人気だよねって事でカスタムガレージが45分と次いでいました。

 その他はそれ以下の混雑なので、適度に遊ぶことは出来るかなという感じです。

 グッジョバ以外のゾーンもありますので、混雑回避も十分に可能かなというのが実感ですかね。

161120_08.jpg
写真-8:ひらめきラボでミニランタンをデコレーションする!!

 さて、なんやかんや遊びつつ、ワークショップの時間となりましたのでひらめきラボに移動。

 ミニランタンをデコレーションするという体験内容でした。

 参加費は300円で、こちらはフリーパス対象外で別料金。

 だからこその予約状況なのかなと思う所です。

161120_09.jpg
写真-9:ファッションラボでクリスマスリース作り♪♪

 ファッションラボはクリスマスリース作りでした。

 時期によりアイテムは変わっていくようですので、何度来ても楽しめそうです。

161120_10.jpg
写真-10:ラボ・ワークショップ体験状況

 こんな感じで概ねの設定時間内に好きなだけ拘ることが出来ます。

 お子様は楽しめて、大人はちょっとした休憩タイムになりますかね?

 オイラはグッジョバ各所の写真を撮ったりして、有効な時間でありました♪♪

161120_11.jpg
写真-11:オリジナルのU.F.O.つくりました♪♪

 さて、いよいよメインイベントのオリジナルU.F.Oをつくるタイミングになりました。

 詳細は明日個別に報告しますが、やはり自分だけのものがつくれるというのは楽しいですね♪♪

 中身も選択性ではありますが、自分で具材などを選べるのは面白いです。

 どんな組み合わせで行けるとは、ある意味すごい食べ物だなぁと思ったり・・・

161120_12.jpg
写真-12:ちえくらべ「たまゴロー」は楽しかったです♪♪

 屋外のアトラクションもなかなか粒ぞろいでしたが、このちえくらべ「たまゴロー」はなかなか今までにないタイプのもので楽しかったです。

 時間制限内に2つのチームに分かれて、各種ギミックを操作して玉を得点ゾーンに行かせて得点を稼いでいくというゲーム感覚あふれるシステムがお子様たちのハートをキャッチといったところです。

 大人ももちろん楽しめますが、考えたほうが良いのかガムシャラに行ったほうが良いのか分からなくて、何も考えないお子様のほうが良い戦力になっていたり!!

161120_13.jpg
写真-13:バンデットにも乗りました!!

 グッジョバ!!以外のゾーンも頃合いを見て移動しつつ主要アトラクションを楽しみました。

 比較的グッジョバ!!に利用が集中している状況なので、タイミングによっては待ち時間なしに楽しめるのが良いですね。

 さすがにバンデットは多少の待ちが発生していましたが、そこは仕方ないです。

 やっぱり楽しいバンデット。

 経年劣化は避けられませんが、コースの魅力でカバーですね♪♪

161120_14.jpg
写真-14:イルミネーションも楽しめました!!

 イルミネーション時期ですと、夕方からイルミネーション狙いの入場が増えていくので、アトラクションの待ち時間が増加します。

 そのため、アトラクションはある程度のタイミングで切り上げて、イルミネーションを楽しむのがオススメです。

 以上、なかなかグッジョバ!!が楽しかったので、年1ペースでよみうりランドは訪れることになりそうかなぁと思った次第です。

 ネタ的には明日に続きます!!

コメント