2007年6月20日

2007年6月17日東急大井町線上野毛駅工事調査

 

070620.jpg

 上野毛駅の状況ですが、この数週間で一気に状況が変わったようです。確かに現場を見ると、下り線切替に向けて移設位置に線路が敷設されています。

 あたかも下り追い越し線が作られているかのよう(笑)。

続きを読む "2007年6月17日東急大井町線上野毛駅工事調査"

2007年6月19日

2007年6月17日東急大井町線旗の台駅工事調査

070619.jpg

 2007年6月17日に東急大井町線旗の台駅の工事調査をしましたので、報告します!!

 大井町線の旗の台駅の切替が実施されたのは知っていましたが、なかなか時間が作れなくてやっとの確認でした・・・

続きを読む "2007年6月17日東急大井町線旗の台駅工事調査"

2007年6月18日

2007年6月17日横須賀線品川駅工事調査

070618.jpg

 先日は職場で資料の整理をしましたが、天気も良かったのでネタ収集に横須賀線の品川、東急大井町線の旗の台、上野毛、東急田園都市線の二子玉川~梶が谷間、小田急線の登戸、向ヶ丘遊園の工事調査をしてきました。

 例によって小分けにして報告します!!

 総武快速線の錦糸町から東京までの配線調査をするついでに横須賀線方面に足を伸ばすことにしました。

 東急大井町線の旗の台が見たかったので品川までですが、そう言えば横須賀線の品川は工事している事に気づき、観察をしてみました。

 真剣に見るのは今日が初めてです。予想以上に工事が進んでいてビックリしましたね。

続きを読む "2007年6月17日横須賀線品川駅工事調査"

2007年6月17日

いろいろ考えてこうします!!

070617.jpg

 ちょっとだけ真面目に書きます。

 管理人は、ここ数ヶ月サイトの運営方針について考えていました。

 考えるキッカケは仕事が変わることでした。その旨は既に春先のオフ会で参加者の方には伝えていましたので、既にご存じの方も居られるでしょう。

 その際、仕事だけの理由では無い事も匂わせました。

 正直な本音として、ここ最近は個人サイトの掲示板という存在そのものが成立しにくい状況があるのか分かりませんが、書込という参加者が少ない割にコンテンツのアクセス数だけ増えていく状況を管理人としては決して良い状況と思っていませんでした。

 幸いにして平和そのものの最近ですが、裏を返せばコミュニティーがこの場所に存在していないという事になるわけで、管理人のワガママと言われるかもしれませんが、こういう状況であるからこそ、何かしらの魅力を個人サイトとして確立していきたい思いがあるんですよね。

 過去に運営していたサイトを捨てたのは、「自身の管理思考」に自分自身腹が立ってしまったのが最大の理由ですが、個人サイトの限界を感じた事も理由としてはあって、その解決策がローカルサイト化と見ていたオイラにとっては、今の状況は再び岐路に立たされた感じなんです。

 まあ、仕事の変化もあって、自分自身大きく変わるタイミングだったもので、余計に悩んだのかもしれませんけどね・・・

 そうは言ってもあまり迷っても居られませんので、このタイミングで結論を出す事にしました。

 え~と・・・

続きを読む "いろいろ考えてこうします!!"

2007年6月16日

2007年5月20日JR中央線連立工事調査

070616.jpg

 すっかり忘れていましたが、5月20日に中央線の連立工事現場の観察をしたので、コメントしておきます。

 6月30日に下り線が高架線に切り換えられる訳ですが、土木構造物的には「ほぼ完成状態」になっているようですね。

 上り列車から見た感じからして切替の難所は武蔵小金井の入出庫線のアプローチ部なのかなと思われますが、パンフの折返し計画を見ると、作業時間は厳しいなりにやりきれる感じもします。

続きを読む "2007年5月20日JR中央線連立工事調査"

2007年6月15日

懐かしいです!!

070615.jpg

 今日は仕事の関係で北区某所に出かけてまして、以前関わった工事現場を7年ぶりに通りました。

 もちろん工事か完了してますから使用開始されていますし、工事のために使用していた周辺のヤードも綺麗さっぱり元通りになっていて、ビックリしました。

 この工事は途中で仕事が変わった事もあり、最後まで見届けられなかった事もあり、心のどこかで引っかかっていたんですが、今日こうして見届ける事が出来て満足しました。

 心のどこかで最後までやり遂げていない切なさがあるのも正直なところで、やっぱり自分が携わった工事は最後までやり遂げたいなと思ったかも。今の仕事も正直そういう事になりそうだし・・

 まぁ、工事というのは準備期と最盛期と整理期があって、準備期と整理期は時間がかかる割に人を充てられないので、最盛期だけ担当という人が増えてしまうわけですな。

 技術力を使うのは最盛期であるとするならば、工事を最後まで担当するのは「ハズレくじ」だという人もいますが、オイラとしては最後まで見届けたいなぁ。それが土木屋的に面白くなくてもね。だれかやらなきゃいけないんだし。

 まぁ、こんな事書いたところで仕事が変わるのは避けられない今の状況ですが、立場が変わっても携われる部分もあるかもしれませんし、ポジティブに考えますかね!!

 夜勤の時によく行った王将も健在で、久しぶりに食べちゃいました。餃子定食にしようと思ったら、今日は金曜日で餃子が割引の日だったので、定食はやめて単品注文にしました。

 その分でビールが飲めてラッキーです♪

2007年6月14日

貼られていると剥がしたくなるもの

070614.jpg

 帰宅時に大宮駅の11番線ホーム(湘南新宿ライン下りホーム)で何げなく駅名標を見ると、夜なので内側からの照明で明るくなっている筈なのに一部だけ真っ黒な事に気付きました。

 こういうテープって何かしら理由が有って修正のために貼るものですから、剥がしたら何が出てくるのか気になるじゃないですか。

 浦和駅開業を見越して剥がしたら浦和だったりしたら凄いなぁと思ったけれど、実際にはテープの幅から文字数を読みとるに「さいたま新都心」でしょうね。

 まぁ、そりゃそうか・・・・

 下りホームだから前の駅がどこかはあまり本質では無い気がしますが、そうはいっても紛らわしいので消したか、他のホームからの転用なのかもしれませんね。

 剥がさなくても答えが分かったからスッキリしましたが、答えが分からなかったら剥がしたくなっただろうなぁ・・・

 オイラはスーパーの買い物でも値札が二重貼りだったら、前の値段が知りたくて家に帰ってから剥がしてしまうタイプです。要するにセコイという事なのか・・・(苦笑)。

2007年6月13日

朝の田園都市線の渋谷駅の運転間隔を調べる!!

070613.jpg

 先日半蔵門線を利用したって書きましたけど、渋谷駅を通った時に何げなくホームの柱に貼ってあった業務用時刻表を見たら、半蔵門線の朝ラッシュ時の発車時刻が秒単位で記載してあったので、さらっとメモしてきました。誰でも見れるものなので特に問題ないでしょう。

 半蔵門線の発車時の運転間隔=田園都市線の到着時の運転間隔ではないので、参考程度に見て下さい。

以下に、時刻表上の時刻(設定時刻)、東急線内の種別、行き先、前列車間隔(秒)の順で並べてみます。

続きを読む "朝の田園都市線の渋谷駅の運転間隔を調べる!!"

2007年6月12日

2007年6月12日:曳舟駅構内改良工事調査

070612.jpg

 今日は夕方現場の点検のため外回りだったのですが、たまたま半蔵門線ルートの移動だったので、曳舟駅を観察してみました。

 残業タイム突入だし、ドリンクブレイク、ドリンクブレイクね!!

続きを読む "2007年6月12日:曳舟駅構内改良工事調査"

2007年6月11日

メガてりやきを喰らう!!

070611.jpg

 こー見えて(どー見えて?)お金にはキチンとしたオイラでして、職場の信頼を一身に背負って会計を担当しています。まぁお茶代とか雑費なんだけど、旅行の積立金なども扱っているので十数万と適当に扱えないお金なんです。

 なので、自分の机で保管する訳にもいかず、月に一度銀行に仕事として通っています。

 せっかく新宿界隈(某みずほ銀行)まで出るのですから、やることやって都会ナイズな昼休みを過ごしたいもの・・という事で、ご褒美的に昼前に銀行の用事を済ませて、ちょっとOLさん風にお昼ごはんを楽しむのも月イチの幸せってもんですかね!!

 今日の昼食は最初からマックに決めていまして(笑)、全然通り道ではないマックまで足を運び、獲物の「メガてりやき」を頼みましたよ。

 マックフリークとしては、コレは行っておかないとね♪

続きを読む "メガてりやきを喰らう!!"