2010年6月20日

鉄道工事調査を始めて10年が経ちました!!

100620.jpg

 当サイト・ブログで最もテーマとして取り上げ、ご愛顧頂いている(と思っている)鉄道工事・施設研究ですが、この6月で10周年になりました。

 先日過去の写真を整理していたら、概ねこの時期から鉄道工事を追うようになったことが分かった次第でして、一応メモリアルということで話題にしてみようかな?という事です。

-----

 改めて10年前はどんな状況だったのか、なんとなくは分かったような気もするけれど、詳しく思い出そうとしてもそう浮かんでくるものでもないですよね。

 それだけ10年は短いようで長い時間だということでしょうか。

 しかし、今はデジカメという気軽に記録を残せるアイテムがあるわけで、記録した過去の写真をみることで、ああこんな感じだったなぁ~と当時の記憶を鮮明に蘇えらせることが出来るわけです。

 10年後を想定して意図して始めた行為では当然なかった訳ですが、まぁ今となっては色々と記録しておいて良かったなぁと思いますね。

 写真って素晴らしいですな♪

続きを読む "鉄道工事調査を始めて10年が経ちました!!"

2010年6月19日

幼稚園の父親参観に行った日!!

100619.jpg

 今日は愛娘の幼稚園の父親参観の日でした。

 こういう日に限って前日が大事な夜勤の日だったりして、非番で仮眠もせず行ってきました!!

 グラウンドで親子体操をしたり、教室で歌を歌ってもらったり、プレゼントを貰ったりして、ヘロヘロ状態ではあったものの、楽しい一時を過ごすことが出来ました。

 プレゼントでちょっとウルウルしちゃったりしてね(笑)。

 オイラ、間違いなく愛娘の結婚式で泣くなこりゃ・・・ いや、非番の疲労のせいにしておこう!!

-----

 午後は爆睡して、ワールドカップの観戦に備えました。

 結果は非常に残念でしたが、何となくデンマーク戦に期待ができるような気も・・・

 先日まで0勝3敗だろうなぁ~なんて言っていたニワカ野郎ですが、デンマーク戦が楽しみでしょうがない状態になっています。

 ワクワクしますよね♪

2010年6月18日

京成金町線2010年7月5日改正ダイヤを分析する!!

100618.jpg

 京成金町線の京成高砂駅付近の切換口については、以前から工事状況を追ってきたオイラですが、いよいよ概要がパンフで明らかになりました。

 やはり、7月3日・4日の土日に臨時ダイヤを設定して、京成高砂~柴又間を1線運用で運行し、その間切換口付近の工事を実施するという流れでした。

 臨時ダイヤが2日間ということで、2日の夜間に切換口の下り線を破線し、盛土を構築するための側壁を一気に構築して、盛土は昼間に構築、3日の夜間に軌道を一気に敷設して、4日の昼間に最終の仕上げ、そして4日の夜間に架線関係の調整という流れを推測しますが、どうなりますか??

 非常に気になるところですが、オイラはその間、富士急ハイランドに出かけております(苦笑)。

 まぁ、それはさておき、パンフで分かった新ダイヤについて、コメントしておきます!!

続きを読む "京成金町線2010年7月5日改正ダイヤを分析する!!"

2010年6月17日

京成線2010年7月17日改正パンフを見る!!

100617.jpg

 昨日、京成上野駅でゲットしたパンフレットを見ることにしました。

 京成らしからぬ(失礼)、爽やかな表紙に新時代が来たのだなと興奮しますよね。

 正直なところ、今回の開業時ダイヤは、今後のあらゆるベクトルへの可能性を秘めたテストダイヤという見方をしていたりするのですが、まぁ、最初は小難しいことを考えずにお祭り騒ぎに便乗できればなぁ~なんて思ってます。

 まぁ、とりあえずパンフの中身について、感想めいたことを書いておきましょうか!!

続きを読む "京成線2010年7月17日改正パンフを見る!!"

2010年6月16日

帰宅時に京成上野駅で色々見てみました!!

100616.jpg

 さりげなく業務がピークの今週、飲み会も多くて自由な時間もありません。

 いやぁ、京成線が身近な存在で良かったね!! って事で、今日も帰宅時に利用してみました。

 パワーも無くて京成上野駅で施設チェックしたくらいですが、結構な動きがあってラッキー♪

 以下、コメントです。

続きを読む "帰宅時に京成上野駅で色々見てみました!!"

2010年6月15日

2010年6月13日京急線横浜駅利用状況調査(2) 下り編

100615.jpg

 2010年6月13日に京急線横浜駅の利用状況を調査しましたので、報告します。

 ダイヤ改正一ヶ月後という事で、概ね新ダイヤがこなれた頃かなと判断しまして慣行した次第ですが、行程上30分しか時間が確保できなかったので、エアポート急行を2本見れる形で30分調査しました。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2010年6月13日京急線横浜駅利用状況調査(2) 下り編"

2010年6月14日

2010年6月13日京急線横浜駅利用状況調査(1) 上り編

100614.jpg

 2010年6月13日に京急線横浜駅の利用状況を調査しましたので、報告します。

 ダイヤ改正一ヶ月後という事で、概ね新ダイヤがこなれた頃かなと判断しまして敢行した次第ですが、行程上30分しか時間が確保できなかったので、エアポート急行を2本見れる形で30分調査しました。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2010年6月13日京急線横浜駅利用状況調査(1) 上り編"

2010年6月13日

結婚式の余興を頑張る!! 最終章

100613.jpg

 いよいよ、友人の結婚式当日になりました。

 当日の直前練習でメンバーが全員揃うという条件のもと、どこまで演奏の完成度を高められるか、正直先日あたりからワクワクしていました。

 我々の余興の後に、新郎も参加する新婦方余興があるので、いわゆる盛上げ要員であることから失敗してもOKってなくらいに気がラクってこともあります♪

 が、オイラを含めてメンバーはそういった事を口にしつつも、目は真剣そのもの!!

 それがお互い分かっているから、学生時代を思い出すかのように楽しめているのかもしれません。

 果たして、余興は成功するのでしょうか???

続きを読む "結婚式の余興を頑張る!! 最終章"

2010年6月12日

結婚式の余興を頑張る!! 第三章

100612.jpg

 いよいよ前日になってしまいました。

 音楽屋にとって、本番前日って一番アドレナリンが出まくるように思うのです。何ていうか最後の詰めが出来るパワーがあるっていうか・・・

 ところが、メンバーが全員は揃わないんですよね。毎回半分といった状態でした。

 全員が東京に居れば良いのでしょうが、関西だの九州だのにも居たり、仕事やら家の用事やらありまして、当日まで全員が揃うことが無い状況、正直ヤバイです。

-----

 今日は勤務でしたが、さっさと仕事を切り上げて集合場所へ。

 例によって、カラオケボックスで練習開始。

 景気付けのアルコールで喉を潤わせてから、譜面を確認します。

 先日の編曲をメンバーに確認してもらい、概ね採用して頂けて良かった良かった!!

 和音部隊の2人が大事な音を抑えたことで、何とかアンサンブルの形に持っていけて一安心。

 こうなってくると、合奏が楽しくなってきますよね♪

 明日の直前練習で何とかなりそうかなぁ~という実感が持てたこともあり、今日も宴会(笑)。

 何が目的なんだか分かりませんが、学友とこの頻度で懇親するのは良いものですな!!

2010年6月11日

結婚式の余興を頑張る!! 第二章

100611.jpg

 先日の練習でほぼパートが決まりました。

 一応メロディ楽器のオイラがメロディをやることになりましたが、用意された譜面がアンサンブル用ではなく、メロディーにコードがあるのみでしたので、オイラ以外の和音部隊が辛そうでした。

 そんな事もあって先日の練習は早々に終わってしまった訳で、ちょっとこのままでは仕上がりが厳しいかなぁという思いもあり、本来手は出さない編曲にチャレンジしてみました。

 生涯プレーヤーを志していますので、指揮とか作曲とか楽典とか、そういうのが全く分からないオイラ・・・ コードを見ても何となくの音は推測できても、よく分からない記号が出てくると???状態・・・

 必要な和音は分かるのですが、3音の場合何を選択するのかが分からなかったので、ネットで検索したら、ピアノを弾く場合のコード選択表を見つけました。

 よっしゃ、これを参考にメロディーを見つつ、和音をあてはめて行きましょ!!

 メロディー3本、和音3本、タンバリン1本、こんな編成が思い浮かんだので、明日の練習で提案してみようっと!!

 こういう作業も結構楽しいものですな♪