2010年3月25日

東京大井町線2010年3月25日改正ダイヤ分析

100325.jpg

 本日が改正日となる、東急大井町線2010年3月25日改正ダイヤについて分析したいと思います。

 といっても、夜間帯の急行3本が長津田延伸になるという事で、大井町線内のダイヤ的には変更は無いみたいですね。

 田園都市線内も新しい時刻表で確認したところ、予想以上に修正箇所が少なく、ほぼ従来ダイヤに大井町線の急行を挿入させた感じのようです。

 一応、変更点を整理しておきましょう。

 <今回改正点>

 大井町20:15発鷺沼行急行を長津田まで延伸【直通区間拡大】
 大井町21:00発溝の口行急行を長津田まで延伸【新規直通化】
 大井町23:05発溝の口行急行を長津田まで延伸【新規直通化】

 変更はこの3本です。この3本に元々長津田まで直通していた22:26発の4本を合わせて、夜間3時間帯に4本長津田まで運転!!というのをアピールしたいようですね。

 ダイヤ状況についてもう少し詳しく見てみましょう!!

続きを読む "東京大井町線2010年3月25日改正ダイヤ分析"

2010年3月24日

京王線2010年3月19日修正ダイヤ分析

100324.jpg

 2010年3月19日にダイヤ修正した京王線の新ダイヤについて分析したいと思います。

 今回の変更要旨は公式ソースによると、

 1)定時運行確保のため、所要時間の見直し
 2)日中時間帯の快速と相模原線各停の10両化

 が柱ですが、1)の変更がかなり多岐に渡っていることと、相模原線で運用されることになった新ATC導入の対応という側面があることがポイントなのかな?と思います。

 なにより実際のダイヤを見てみないと判断が出来ないので、新ダイヤを作成しました。

 以下参照願います。

 <京王線・高尾線新ダイヤ>
 朝ラッシュ時:http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keio1.html
 日中時(下り):http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keio2.html
 日中時(上り):http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keio3.html
 夕ラッシュ時:http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keio4.html

 <相模原線新ダイヤ>
 朝ラッシュ時:http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keiosa1.html
 日中時(下り):http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keiosa2.html
 日中時(上り):http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keiosa3.html
 夕ラッシュ時:http://okiraku-goraku.com/diagram/mine/keiosa4.html

 以下、コメントです!!

続きを読む "京王線2010年3月19日修正ダイヤ分析"

2010年3月20日

2010年3月19日東武東上線池袋駅夕ラッシュ時混雑調査

100320.jpg

 2010年3月19日に東武東上線池袋駅夕ラッシュ時の混雑調査を実施しましたので、報告します!!

 なぜ調査をしたかというと、3月6日の東京メトロ副都心線・有楽町線ダイヤ改正時に東武東上線も多少の修正はあるのかな?と思っていたのに、微調整程度しかなかったため、TJライナー新設という最もパターン変更が大きかった夕ラッシュ時が適性状況なのかどうか見てみたかったからです。

 個人的に夕ラッシュ時パターンの優等の列車間隔のバラつきによる利用状況が気になっていたのですが、気になる時は実際に見てみようというのがオイラのスタンス。

 ということで、18時50分から19時50分の1時間見てみました!!

 以下、コメントです。

続きを読む "2010年3月19日東武東上線池袋駅夕ラッシュ時混雑調査"

2010年3月14日

ホワイトデーあれこれ!!

100314.jpg

 今日はホワイトデーであります。

 仙台の実家から相方と愛娘が帰ってくるまでの間にミッションをこなさなければなりません。

 まぁミッションと言っても、相方には「ブツ」を指定されていたので、頭を悩ます必要もなくてラクチンでした。あとは愛娘にお菓子を買うだけさ!!

 ってなことで、今日一日のお出かけをまとめてみます。

 時間に余裕があったので、さりげなくニューシャトルの混雑調査をしたりして(笑)。

 まぁ、こんな日も良いよね♪

続きを読む "ホワイトデーあれこれ!!"

2010年3月11日

病み上がりにカリフォルニアバーガーを食べる♪

100311.jpg

 まだ本調子ではありませんでしたが、何とか昨日休んでしまった分をカバーすべく頑張りました。

 1日仕事を遅らせたがために、取り返すのに2日かかるのが土木屋の仕事の面倒なところ・・・

 なんとか明日で取り返せそうな見込みがたったので、無理せず適当なところで退社しました。

 体力が戻ると、治った気分になりたいのでしょうね、夜なのにマックしちゃいました(笑)!!

続きを読む "病み上がりにカリフォルニアバーガーを食べる♪"

2010年3月 9日

東京メトロ副都心線2010年3月6日改正ダイヤ分析(4) 夕ラッシュ時

100309.jpg

 東京メトロ有楽町線と副都心線の2010年3月6日改正ダイヤについて分析したいと思います。

 先週日中時ダイヤ上下の分析を、先日朝ラッシュ時の分析をしましたので、最後に夕ラッシュ時です!!

 ソースからは夕方の変更はあまり感じられませんでしたが、やはり最も動きがありませんでした。

 以下、コメントです!!

続きを読む "東京メトロ副都心線2010年3月6日改正ダイヤ分析(4) 夕ラッシュ時"

2010年3月 8日

東京メトロ副都心線2010年3月6日改正ダイヤ分析(3) 朝ラッシュ時

100308.jpg

 東京メトロ有楽町線と副都心線の2010年3月6日改正ダイヤについて分析したいと思います。

 先週日中時ダイヤ上下の分析をしましたので、その続きとして朝ラッシュ時です!!

 ソースからは朝の変更はあまり感じられませんでしたが、いざスジ引きしてみると、有楽町線系統の全列車の所要時間見直しがあったりして、予想より動きが大きかったです。

 一方で副都心線は殆ど変更が無いようです。ん~、適切だったのでしょうか?

 以下、コメントです!!

続きを読む "東京メトロ副都心線2010年3月6日改正ダイヤ分析(3) 朝ラッシュ時"

2010年3月 3日

東京メトロ副都心線2010年3月6日改正ダイヤ分析(2) 日中時下り

100303.jpg

 昨日に引き続き、東京メトロ有楽町線・副都心線の2010年3月6日改正ダイヤを分析します。

 上りと比べて、やや複雑な下りダイヤです!!

 副都心線開業当初から、準急の本数が上りと異なっていたりして、各線のダイヤ構成に伴う制約を総てここで調整しているかのようなパターンではありましたが、今回の改正で各駅停車が増えたことで、接続関係の見直しが図れたのは良かったと感じています。

 以下、コメントです。

続きを読む "東京メトロ副都心線2010年3月6日改正ダイヤ分析(2) 日中時下り"

2010年3月 2日

東京メトロ副都心線2010年3月6日改正ダイヤ分析(1) 日中時上り

100302.jpg

 東京時刻表3月号がゲットできたので、気になっていた東京メトロ有楽町線と副都心線の2010年3月6日改正ダイヤについて分析したいと思います。

 変更が大きいのは有楽町線の準急が無くなる日中時だと思うので、取り急ぎ日中時のみですみません・・・

 その(1)として上りから見てみましょう!!

続きを読む "東京メトロ副都心線2010年3月6日改正ダイヤ分析(1) 日中時上り"