2007年11月12日

2007年11月9日北総線新鎌ヶ谷駅工事調査

071112.jpg

 2007年11月9日に北総線の新鎌ヶ谷駅構内の切換工事が行われ、
上り線用ホームが使用開始されました。

 その状況を現地確認してきましたので、報告します!!

071112_01.jpg
写真-1:新鎌ヶ谷駅全景

 新設された上りホームは下りホームと異なり、屋根がホーム全体にありますね。

 今後は下りホームも増築されるかもしれませんが、とりあえず混雑率が高い朝ラッシュ時の上りにおいて、雨天時の混雑均等化に寄与することでしょう。

071112_02.jpg
写真-2:印旛日本医大方状況

 従来は曲線で現下りホームに入線する線形でしたが、それをそのまま直線にしています。

071112_03.jpg
写真-3:京成高砂方状況

 従来から配線的には新上りホームに繋がっている状況でしたが、将来的には分岐を撤去する必要があるという事で、今回の切換で棒線化がなされました。

 今回切換はあくまで上下線分離のみですから、今後も分岐器挿入、配線線形改良等が行われるものと思います。

 参考まで、配線切換前の状況は以下をご覧ください!!

 https://okiraku-goraku.com/2007/09/2007943.php#more