2010年4月 9日

平日休みに京急調査をしてきました!!

100409.jpg

 一ヶ月連続土日勤務の最終週は金曜と月曜が休みとあいなりました。

 金曜日なんて気楽に休める日じゃありませんで、例によって今日も午前中は仕事をしていました・・・

 午後は用事もあったため、昼過ぎに職場を脱出。

 5月16日に蒲田駅付近の上り線が高架化される京急の工事を久しぶりにチェックしてきました。

-----

 時間的な制約もあり、京急蒲田駅付近の連立工事状況と大師線の小島新田の2箇所だけのチェックでしたが、動きもあって楽しめました。

 ん~、工事調査は楽しい♪♪

 詳細は後日報告するとして、今日の流れを以下に示します。

続きを読む "平日休みに京急調査をしてきました!!"

2010年4月 8日

山手線の変則窓配置車両に遭遇しました!!

100408.jpg

 JR山手線の6扉車がホームドアの関係で順次4扉車化されていることは皆様ご承知のところかと思います。

 特に10号車の置き換え4扉車は、10両編成の京浜東北線の先頭車とドア位置を揃えるため(集中メンテの時に線路を共用するからですね)、変則窓配置になっており、いつかは見たいなぁと思っていたものの、意外と遭遇しないもので・・・

 ついに今日、めぐり合えました!!

 ん~、変則窓配置は思ったより変じゃないですね。

 単にドア位置を合わせるだけならば、車端部の窓を2つに分けなくても良さそうな感じで、改造ありきの変な感じかなぁと思っていましたが、けっこう大丈夫というか(変な言い回し・・・)。

 残念ながら反対側の列車だったので乗れませんでしたが、今度は車内を見てみたいです♪

2010年4月 7日

ウイルス対策ソフトを導入しました♪

100407.jpg

 自分のPCの使い方なら、ウイルス感染なんて無いだろうと思っていたオイラですが、そうは言っても昨今の情勢を見るにつけ、やはりそれなりにリスク管理する必要はあるのかなと考えた次第です。

 無料のソフトを気休めで入れていたものの、色々と情報を仕入れてみると、本当に気休めにしかなっていないようで(苦笑)、ついに市販のソフトを導入することにしました。

 メジャー系が無難かなと思いつつ、常駐ソフトという事で軽さを重視したところ、この「ESET NOD32 Antivirus 4」が良さそうであることが分かり、帰宅時に大宮のビックカメラで購入。

 さっそく入れてみましたが、起動時に若干頑張るみたいですが、後は快適ですね。

 無難な環境ですが、まあ日々頑張って働いてもらいたいところです!!