2010年4月 6日

一人桜鑑賞をば!!

100406.jpg

 帰宅が遅くなると、夜ご飯を帰宅途中で食べることになりますが、上野からは座っていきたく時間調整的に上野駅前でご飯を食べることが多くあります。

 そのゾーンに桜の木が多くありまして、満開状態にウットリ♪

 先週体調不良で仕事を休んだ日が職場のお花見だったため、このままだと今年はお花見ナッシングになっちゃうので、一人寂しく夜桜を眺めてしまいました(苦笑)。

 仕事はもう少しでひと段落です!!

2010年4月 5日

えきから時刻表で荒川線の時刻表が見れるのね!!

100405.jpg

 東京時刻表4月号に3/27都電荒川線ダイヤ改正とあり、土休日ダイヤの見直しと書いてあるものの、肝心の時刻が早朝・深夜のみ表記でした・・・

 都営地下鉄のサイトを見ても同様の表記・・・

 舞浜リゾートラインや都電荒川線みたいに日中時は○分間隔の路線は、具体的な時刻表は示されないんだと思っていましたが、以前舞浜リゾートラインについては時刻表が見れるサイトを発見し、ダイヤの概要が分かったのに続き、今回ふと「えきから時刻表」を見たところ、荒川線の時刻表が示されていることに気づきました。

 あなどれませんね「えきから時刻表」!!

-----

 さっそく時刻表を見てみると、平日10時~15時台は一時間あたり10~11本の設定になっています。

 時刻配列を見ると、5、6、5、6、5、6・・・という運転間隔になっている事から、実質的には5分30秒間隔なのかな?と思います。

 これが分かっただけでも、収穫ですね♪

 ちょっと気分が良いです(笑)。

2010年4月 4日

東武伊勢崎線の路線図を見てふと気づいたこと。

100404.jpg

 今日、久しぶりに東武伊勢崎線系統の全体路線図を見たのですが、偶然区間急行のラインの新栃木~東武日光間のラインが目隠しされていることに気づきました。

 同区間の区間急行と言えば、早朝に通常快速や区間快速に使われる2扉の車両で運行されるレアな列車でしたが、無くなった記憶がありません。

 気になって家に帰ってから、最新の時刻表を見ても、区間急行のラインは東武日光まで引かれているので、おかしいなぁ~と思ったら、挿し込んである訂正表の一番下に新栃木~東武日光間の区間急行の運転が無い旨の記載がありました。

 なんと、2009年6月6日改正で無くなっていたのですね。

 まったくノーチェックでした。

-----

 着々と南栗橋&新栃木分断が進んでいるのかなぁと思ったり・・・

 次回の改正は動きがあるのかなぁ??