2010年9月18日

娘の幼稚園の運動会で頑張ってきました!!

100918.jpg

 秋の運動会シーズンということで、我が家も愛娘の幼稚園の運動会に参加してきました。

 直前まで風邪で幼稚園を一週間休んでいた愛娘は、果たして無事に演目が出来るのか?

 オイラはビデオ係として、愛娘をバッチリ記録に残すことが出来るのか?

 場所取りだの、何だのかんだの色々な意味でドキドキ・バタバタした感じで捉えていましたが、イベントということではりきって事前準備をしましてね、その努力が功を奏して、今日は落ち着いて行動ができたかなと思います。

 そんな我が家に天が味方して、どの演目も愛娘の立ち位置が周囲から撮影しやすいという非常にラッキーな状況でして、この日のために購入したビデオカメラの性能をフルに発揮して無事にミッションを完遂することが出来ました(ホッ)。

 愛娘も本調子ではないなりに頑張りましたし、オイラも相方も頑張りました!!

 楽しい運動会でした♪♪

2010年9月17日

つくばエクスプレス2010年10月1日改正ダイヤを分析する!!

100917.jpg

 毎年この時期にダイヤ改正しているよなぁ~と何気なくTXの公式サイトを見たら、何とびっくり改正のプレスがUPされていましたので、コメントしておきます。

 改正要旨は以下の3点です。

 1.6時台に守谷~秋葉原間運転の区間快速を増発(上り1本)
 2.日中に毎時1本設定されている秋葉原~八潮間運転の普通を守谷まで延長(上下各7本)
 3.朝夕夜間帯の守谷~つくば間停車列車の増発

 一昨年の車両増備に伴う大幅改正、昨年の夕ラッシュ時改正に続き、今年の改正は各時間帯のチューンナップといった内容です。

 基本パターンは変わっておらず、時間帯ごとにケアーしたい箇所の修正を図ったという印象で、日中時の八潮系統の延伸は、利用率云々ではなく利便性の向上であると思われ、中間区間に対して力を入れてきた感じです。

 時刻表もUPされていますので、上記それぞれの項目について新旧ダイヤを見てみましょう!!

続きを読む "つくばエクスプレス2010年10月1日改正ダイヤを分析する!!"

2010年9月16日

押上駅の朝ラッシュ時の混雑状況を見てみた!!

100916.jpg

 ちょいと忙しくて、自由な時間が確保できなかったのですが、非番の本日所用で帰宅する途中、押上駅で京成押上線の朝ラッシュ時状況を調査してきました。

 成田スカイアクセス開業に伴い、アクセス特急が新設されましたが、もともとの状態をチェックしていない状況での調査なので、単純に状況についてコメントしたいと思います。

 混雑率の計算について、今回から18m級車両の補正見直しを行ったので、推定値も多少現実にあったんじゃないかなと思っています(少々自信なし・・・)。

 以下、調査データと分析です!!

続きを読む "押上駅の朝ラッシュ時の混雑状況を見てみた!!"