2010年9月 8日

JR東日本グループ関連もろもろ分析!!

100908.jpg

 通勤時に東京モノレールの羽田空港国際線ビル駅開業パンフがあったので、手にとってみると裏面に新しい時刻表が掲載されていました。

 こりゃ公式サイトで各駅時刻が出でいるかも・・・と思い、確認したら無し・・・

 まぁ、浜松町と羽田空港国際線ビル駅の時刻が分かれば分析が出来そうなのでここでコメントします。

 ついでに、JR東日本の公式サイトで新幹線新青森延伸の時刻と、上野駅のエキナカ改良のネタが挙がっていたので、あわせてコメントしておきましょうか!!

◆東京モノレール10月21日改正ダイヤについて

 前述のとおりパンフに新ダイヤの時刻が掲載されているので、てっとり早く現行時刻と比較してみましょう。

 ちなみに以下は、改正プレスが出たときの予想コメントです。

 <8月19日:東京モノレール2010年10月21日改正ダイヤについて分析する!!>
 https://okiraku-goraku.com/2010/08/20101021.php

100908_01.jpg
写真-1:浜松町駅下り時刻表

 新旧時刻を見てみると、浜松町基準では4、5、6、7、9、22、23、0時に1本ずつ増発され、8本ん増でした。

 早朝と深夜帯の増発が主かと思ったら、ラッシュ時間帯前後に増発されたのが驚きです。

 ダイヤパターンの変更は早朝・深夜帯の優等増発を除くと、優等が設定されていなかった21、22時台に区間快速がそれぞれ5本設定(普通の格上)されたのが最も大きな変化と言えそうです。

100908_02.jpg
写真-2:羽田空港国際線ビル駅時刻表

 新駅の時刻と現行ダイヤの空港第1ビル駅を比較すると、6、8、9、24時台が各1本増、22、23時台が各2本増、17時台が1本減で計7本増でした。

 下りとあわせて15本増。ぴったりです!!

 ダイヤパターンの変更は下りと同様に早朝・深夜帯の優等増発を除くと、20、21時台の区間快速が3本から5本に増加(普通の格上)されたのが最も大きな変化と言えます。

 上下とも、朝夕ラッシュ時、日中時パターンは変化させず、それ以外の時間帯で優等運転率を高めパターン化したことにより、利用しやすくなった印象です。

-----

 ◆東北新幹線新青森延伸ダイヤについて

 プレスの時刻を見ると、新青森まで運転する列車は「はやて」が上下各17本設定されています。

 既存区間の時刻を見てみると、概ね現行の定期列車と同じスジで設定されているようですね。

 朝夕では時間帯がずれている列車があったり、停車駅の見直しもあるようで、調整が図られていますが、この変更のボリュームを3月のはやぶさ設定までの暫定とみるのか、はやぶさありきの事前調整ダイヤなのか、よく分からないです。

 列車の号数の振り方が概ね現行列車+10になっており、一部時間帯は番号が飛んでいるなど、意味深な感じがすることから、はやぶさありきじゃないかなぁとは思いますが、新幹線のダイヤは詳しくないので、この程度のコメントに留めておきます・・・

-----

 ◆上野駅公園口改札内リニューアル工事について

 常磐・高崎・宇都宮ユーザーのオイラとしては、上野駅構内の店舗は非常に利用する場所でしたが、先月中頃から愛用していた店舗が次々に営業を休止してしまったので、何が始まるのか気にはなっていました。

 店舗休止後の仮囲い形状と、その案内表示方法からリニューアル関係だろうなぁという読みはあったものの、特段調べても情報が見つからなかったんですよね。

 やっとこさ、先の新幹線の公式プレスと同日付で改札内施設のリニューアルであることが分かって、なんとなく気分がすっきりしました。

100908_03.jpg
写真-3:上野駅公園口改札内コンコース状況

 プレスを見ると78店舗が対象ということで、かなり大規模な工事になる模様です。

 完成は2011年3月ということで、楽しみに待つことにします!!