2010年12月20日

1986年の京王時刻表を見てみる!!

101220.jpg

 先日、古本屋にて京王時刻表1986年版を見つけ、営団地下鉄時刻表とともに衝動買いしてしまいました!!

 先日のダイヤ作成時には持っていなかったもので、隙間時期を埋める時刻表がゲット出来たのは幸いです。

 ちなみに、この時刻表、平日版と休日版が別冊になっていて外箱に納める珍しいタイプです。

 箱と合わせて並べると京王全線の路線図になるデザインはなかなかグー♪

 以下、中身のコメントです!!

続きを読む "1986年の京王時刻表を見てみる!!"

2010年12月19日

1988年の営団地下鉄時刻表を見てみる!!

101219.jpg

 先日古本屋で営団地下鉄(すでに過去のものですねぇ)の1988年発行の時刻表を発見し、衝動買いしてしまいました。

 オイラの知らない1980年代のダイヤに興味があったんですよね。

 時間を見てじっくりチェックするとして、今日のところは特に着目した点についてコメントしたいと思います!!

続きを読む "1988年の営団地下鉄時刻表を見てみる!!"

2010年12月18日

京急空港線内の今後のダイヤを考えてみる!!

101218.jpg

 京王線の調布地下化後のダイヤを考えている最中でして、おおむね方針は見えてきたものの、直通相手の都営新宿線部分までいじるかどうかが悩ましいところ。

 それでも都営新宿線だけ考慮すれば良いだけなので、直通相手が多い路線の制約に比べればまだマシなんだろうなぁと思ったり。

 その時、ピンと一つのことが浮かんできました。

 それは、京急線の現行ダイヤの上下スジの格子が都営浅草線や京成との直通を踏まえたものになっているのではないか?という事です。

 ご存知のとおり、京急線は5月に京急蒲田駅付近の上り線高架化に合わせて、それまでのダイヤパターンを見直し、その変更に対して2ヶ月後に大幅改正が見込まれていた京成も合わせて時刻修正をするに至りました。

 この5月の変更ダイヤが結果として、7月の成田スカイアクセス開業後も運用できていることは皆様もご存知のところでしょう。

 11月の羽田空港国際線ターミナル駅開業も一部列車の時刻修正程度に留まっているなど、計画的であります。

 オイラの読みとしては、京急蒲田駅付近の完成時のダイヤを既に見据えて他路線とダイヤ調整をして、最終的なパターンを見出しつつ、数年間は京急線内の調整でやりくりする腹づもりだったのではないかと考えています。

 という事で、上記のことについて具体的に示してみたいと思います!!

続きを読む "京急空港線内の今後のダイヤを考えてみる!!"