2010年1月16日

2010年1月16日JR大宮駅改良工事調査

100116.jpg

 今日は吹奏楽の練習に出かける際に若干時間があったので、先日気になっていた大宮駅の12番ホームを見てみました。

 すると、先日は気づかなかったホーム端部の工事の動きがあることが分かりました。どうやらホーム端部付近のホーム嵩上げを行っているようです。

 この改良が12番線を使用することを確定するものではありませんが、不必要なものは作らないだろうと思ってしまうのも正直なところ。

 とりあえず今後の使用に向けて対応可能な構造を作っていることは間違いなさそうです。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2010年1月16日JR大宮駅改良工事調査"

2010年1月15日

2010年1月13日西武池袋線工事調査(2) 石神井公園駅付近編

100115.jpg

 2010年1月13日に西武池袋線石神井公園駅付近の工事状況を調査しました。

 駅周囲については別にコメントすることとし、ここでは切換口を含めた駅間の工事状況についてコメントします。

 といっても、来年2月7日に切換が行われる状況で大方完成しているので、軽~く報告します!!

続きを読む "2010年1月13日西武池袋線工事調査(2) 石神井公園駅付近編"

2010年1月14日

2010年1月13日西武池袋線工事調査(1) 江古田駅編

100114.jpg

 2010年1月13日に西武池袋線の江古田駅の工事状況を調査しましたので、報告します。

 現地で知りましたが、江古田駅は1月9日初電より新しい橋上駅舎を使用開始しており、階段・通路などが一新していました。

 よって、今回はこの切換に伴う施設的変化について注目してみました!!

続きを読む "2010年1月13日西武池袋線工事調査(1) 江古田駅編"