2010年12月13日

京王線の昔のダイヤを作成してみる(1)

101213.jpg

 京王線の調布駅が地下化された際のダイヤを考えてみようかなと思ったのですが、以前調査した際に調布での折り返し列車の設定が困難そうな印象を受けたこともあり、その扱いがポイントなんだろうなと漠然と抱いていました。

 <参考:過去調査>
 https://okiraku-goraku.com/2009/09/200995.php

 本線系統の本数が間引かれることは無いと想定されることから、相模原線の本数を現行どおり維持するならば、調布までの本数が21本になり、そのダイヤが上手く組めるのか?という事が気になります。

 相模原線の通過優等列車が橋本特急設定以降急行になり停車駅が増えたことから、沿線成熟化に伴う各駅停車化運転という芽も無いとは言い切れませんが、ここはダイヤ予想屋として作成が困難な21本化のほうを検討してみたいかなと思います。

 という事で、まずは過去のダイヤを整理して、そこから今後のダイヤ作成のヒントを得たいと思います。

 その(1)として橋本特急設定前の1984年頃のダイヤです!!

続きを読む "京王線の昔のダイヤを作成してみる(1)"

2010年12月12日

ディズニーランドで遊んだ日♪♪

101212.jpg

 今日はディズニーランドに行ってきました。

 クリスマスイベント時に行きたいと思いつつ、時間がなかなか作れずこのタイミング・・・

 混んでいると分かっていて日曜日に行くことになってしまいました(苦笑)。

 まぁ、今日くらいなら何とか遊べるか!!

 ショー・パレード優先で遊べば良いってね♪♪

 以下、一日の流れです。

続きを読む "ディズニーランドで遊んだ日♪♪"

2010年12月11日

サンタ活動の日♪♪

101211.jpg

 今日はお休みでした。

 特に予定も入っていなかったため、年末バタバタしそうな予感もあり、愛娘のクリスマスプレゼントを買いに行くことにしました。

 いつまで出来るかわかりませんが、サンタさんは「居る」ので、あくまで何が欲しいのかサンタさんにお願いする場ということで、おもちゃ屋に行くことをパターンとしてきました。

 今日も例によって岩槻のトイザらスで物色です。

 チョイス品が決まればオイラは愛娘とレジから遠いところで遊び、その間相方が愛娘の欲しいものを購入するという流れでミッション完了です。

 お寿司も食べたし、ノンビリできたし、良い一日でした!!