2010年5月11日

2010年5月6日京成線工事調査(1) 成田空港駅編

100511.jpg

 2010年5月6日に京成線の成田空港改良関連の工事調査を行いました。

 その(1)として成田空港駅の状況を報告します!!

 京成本線系統のホーム使用方が成田スカイアクセス開業を見越した位置に変更された事に伴い、駅施設は一気に様変わりしておりました。

 完成形の状況が容易にイメージ出来る状況ですので、そのあたりコメントしたいと思います。

続きを読む "2010年5月6日京成線工事調査(1) 成田空港駅編"

2010年5月10日

2010年5月8日京急線利用状況調査(2)

100510.jpg

 2010年5月8日に京急線の利用状況調査をしましたので、報告します!!

 その(2)として、エアポート快特の京急蒲田通過化、エアポート急行新設といった変化が発生する空港輸送についての現状把握という事で、京急蒲田駅と都営浅草線の三田駅の2箇所で40分ずつ利用状況を見ました。

 まず、前提として捉えることは、新ダイヤでは京急蒲田駅の構造が工事ステップ上、完成までの過程で最も条件が悪くなるという事でしょう。

 また、京急蒲田から大鳥居手前までが単線並列運転にならざるを得ないことから、これに応じたダイヤにしなければならない事は明らかです。

 現状ダイヤは1線しかない京急蒲田駅1番線のホーム使用制約を回避したパターン、新ダイヤは上記を加味したパターンにせざるを得ないことは理解しておく必要があるでしょう。

 とりあえず、現状ダイヤで確認できたことを整理しておきたいと思います。

続きを読む "2010年5月8日京急線利用状況調査(2)"

2010年5月 9日

2010年5月8日京急線利用状況調査(1)

100509.jpg

 2010年5月8日に京急線の利用状況調査をしましたので、報告します!!

 その(1)として、京急本線の金沢文庫(品川方)、上大岡(品川方)、京急川崎(品川方)にて20分サイクルずつ状況を確認しました。

 目的は5月16日のダイヤ改正でエアポート急行が設定され、普通を格上げする変更を行うことから、現状ダイヤの状況を確認することです。

-----

 元々横浜口基準で見ると、現行パターンになる前は20分サイクルに快特1、特急1、普通3の計5本、その前は20分サイクルに快特1、特急1、急行1、普通2の計5本運転でしたので、現行パターンは運転本数は多めという見方も出来ます。

 しかし、本数を多くしたのは利便性確保の意味合いもありますが、快特10分サイクルという格子に待避駅配列が適合できなかったための対応という側面も感じる訳です。

 よって、京急鎌田駅改良が完成した際には横浜方面から直通が6本走るという情報を得た時点で普通は何らかの種別に置き換わるだろうなという見方はしていました。

 そうは言っても、長年定着したパターンではある訳で、エアポート急行置き換えはどうなるだろうかを実際の調査から考えてみたいと思います。

-----

 以下、分析です!!

続きを読む "2010年5月8日京急線利用状況調査(1)"

2010年5月 8日

非番で京急線の工事調査をしてみる!!

100508.jpg

 GW明けのお仕事が早速夜勤だったもので、エンジンかけつつ淡々とこなしました。

 工事後の後の確認が手間取りましたけれども、なんとか8時半に職場を脱出出来ました。

 で、仮眠する感じでも無いので、20代の頃を思い出し(笑)工事調査をしちゃおうかな?って事で、タイムリーネタの京急をチョイス!!

 京急蒲田改良関連を見ようかと思ったのですが、ダイヤ改正が公式に発表されたことを受けて、既存ダイヤパターンが変わる横浜以遠の状態が見たくなり、金沢文庫まで移動して、各駅で20分ずつ利用状況を見つつ、工事状況もチェックすることにしました。

 利用状況調査結果については別にコメントすることとし、今日は工事状況をコメントします!!

続きを読む "非番で京急線の工事調査をしてみる!!"

2010年5月 7日

NEWゴマえびフィレオを食べてみる♪

100507.jpg

 GWで休みすぎたから・・・という訳ではなく、暑い日と寒い日の繰り返しにやられてしまい、実はさりげなくGW中も風邪気味でした。

 そんな訳で社会復帰初日の今日も、夜勤なのですが体調がイマイチ。

 そういう時はマックを食べたくなるなる♪♪

 絶対に食べようと思っていたNEWゴマえびフィレオを頂きましたぞ!!

 タレがオイラ好みで結構好きかも。

 もう一回食べてみたいと思えるってことは、ナイスな部類かな?

 さて、夜勤頑張るべ~!!

2010年5月 6日

GW最終日は成田スカイアクセス関連の調査をば!!

100506.jpg

 オイラにとってのGW最終日は、相方が仕事、愛娘が幼稚園という事で、個人活動をした一日でありました。一日くらいは自分のために使っても宜しいでしょう!!

 とは言え午前中は用事があったので、午後からのフリータイムでした。

 時間的にあまりあちこち行けないので、成田スカイアクセス関連の調査をすることにしました。

 工事関係調査と施設関係調査の両面でネタを仕入れたので、今日のところは施設関係をメインにコメントしたいと思います!!

続きを読む "GW最終日は成田スカイアクセス関連の調査をば!!"

2010年5月 5日

子供の日は散髪&アィス♪♪

100505.jpg

 こどもの日の本日はノンビリとした一日でした。

 午前中は愛娘の自転車の練習、午後からステラタウンで散髪という感じで、まぁ休日らしい過ごし方ですやね。

 この自転車は相方のご両親からの誕生日プレゼントということで、本人が選んだものです。

 補助輪が付いているので転ぶことはありませんが、いざ乗ってみると補助輪って基本のタイヤより若干浮いていて、微妙に傾いているんですね。

 そのためまっすぐに進んでいるようで曲がったりして、補助にてこずってしまいました・・・

-----

 散髪は何のネタにもならんので、暑くて食べたアイスのコメントでもしておきますかね。

 先日宣言したとおり、31%キャンペーンでアイスを食べよう第2弾です!!

続きを読む "子供の日は散髪&アィス♪♪"

2010年5月 4日

愛娘4歳の誕生日はステーキランチでお祝い♪♪

100504.jpg

 今日は愛娘の4歳の誕生日。

 GWという事で、例年同様相方の弟君夫婦とリッチにお食事してきました♪♪

 毎回チョイスは弟君に任せていまして、今回も甘えました。

 先日連絡があり、新宿住友ビルの中にあるお店でステーキランチってことで、楽しみにしていました。ランチブッフェも好きだけど、こういうのも良いね!!

続きを読む "愛娘4歳の誕生日はステーキランチでお祝い♪♪"

2010年5月 3日

コースター評価:サイクルコースター(むさしの村)

100503.jpg

 2010年5月1日に「むさしの村」の「サイクルコースター」に乗ることが出来ましたので、簡単にコメントしておきたいと思います。

 むさしの村がいわゆるお子様向けありまして、このコースターも小さいお子様から楽しめる規模になっていますが、走行距離が長く、落下や旋回などコンテンツの配置も適度であり、大人でも十分楽しめるものであると感じた次第です。

 恐いではなく楽しいコースターって良いですよね♪♪

 むろん、どうしようもなく恐いのも好きなオイラですが(笑)、愛娘がこの年齢だからこそ攻めるべきコースターってもんがあるんです。何でも楽しめなくちゃ!!

 以下、コメントです。

続きを読む "コースター評価:サイクルコースター(むさしの村)"

2010年5月 2日

みさと公園に行ってきました♪

100502.jpg

 今日は愛娘が好きそうな遊び場公園めぐりシリーズとして、埼玉県三郷市にある「みさと公園」に行ってきました!!

 場所としては対岸にある水元公園のほうが知名度がありそうですが、埼玉県民としてはこちらに言っておくべきかと(笑)。

 アスレチック的なすべり台が充実していて、愛娘も大喜びのナイスな場所でした!!

続きを読む "みさと公園に行ってきました♪"